2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

唐獅子リハビリ株式会社。

仕事を終えて外へ出ると昨日暖かかった反動で尚更冷たく感じる風が吹いていた。 本屋へ。新潮文庫の“おとなの時間”シリーズで小林信彦「唐獅子株式会社」が改版で出されていた。本へのリハビリにちょうどいいと思い購入する。同じシリーズで梶井基次郎「檸檬…

机の脇の行列店。

今日は暖かいので助かる。 昼は黄金桂の一番茶をいれる。ティーサーバーからお茶を注いでいると背後に女性が2人並ぶ。ささやかな行列店となりし我がデスク脇の茶房を喜ぶ。 事務的な仕事でナンバリングを久しぶりに使う。ローリングしながらオートマチック…

3割3分3厘の人生。

遅番の日。 8時に起床して朝風呂につかる。BGMは柳家小三治「文七元結」。 職場へ行く前に歯医者へ寄る。歯医者で物事は劇的に進むことはない。仮詰めのセメントを剥がし、歯の中を多少ガリガリと削ったかと思うとまたセメントで仮詰めして今日の作業が終わ…

三軒のトンカツ。

今日は朝忙しく昼はのんびりといった調子。夕方からの野外仕事もあまり寒くなく助かる。 本屋に寄って福田恆存「人間・この劇的なるもの」(新潮文庫)、『PLAYBOY』3月号、『Lmagazine』3月号を購入。 どうしてもトンカツが食べたくなるが、いつもの店は…

駅名に偽りあり。

朝、5時前に起きて出張へ。 行った先は小田急線善行駅。なにやら古本に関わりがありそうな駅名だが、古本屋は見当たらない。 晴れて陽が出ているが、風が強く冷たい。なんとかホカロン使用で乗り切って昼過ぎに仕事終了。 藤沢で途中下車。ひさしぶりに聖智…

本と雨傘。

昼に野外仕事で土手に。久しぶりに陽射しと無風が作り出す暖かみを味わう。日光を反射する川面が神々しいくらい。 本屋で『芸術新潮』と『一個人』を買う。前者は源氏物語絵巻特集、後者は読書特集。 『芸術新潮』には小特集として堀江敏幸氏の解説によるア…

活字から少し離れて。

このところの風の冷たさはちょっと尋常じゃない感じ。野外仕事がつらい。 クリーニング屋が閉まる時刻が近づいているため本屋には寄らずバスに飛び乗る。 帰宅して一昨日録画しておいた「鞍馬天狗」第2回を観る。それなりに楽しむ。 帰りにコンビニで買った…

冷蔵庫のドアから外へ。

風がとてつもなく冷たい。まるで家のドアと間違えて冷蔵庫のドアを開けて外へ出てしまったよう。 昼はミントジャスミンティを飲みながらクリームコロッケを食べる。 本屋で買い残していた武田百合子「富士日記 下」(中公文庫)と工藤美代子「夢の途中 ラフ…

母親同伴のデート。 

職場に日生のお姉さんとおばさんがくる。 2年後に迫った契約変更の前にもろもろの見直しをということなのだ。 なぜ2人も来ているかというとお姉さんが僕の担当で、おばさんはお姉さんのお目付役。だから、お姉さんは僕に話しているはずなのに、時々おばさ…

神保町から吉祥寺経由恵文社一乗寺行き。

仕事が3時に終わる。なにやらストレスのかかる一日だったため、気晴らしに神保町へ。 【村山書店】舟橋聖一「相撲記」(講談社文芸文庫) 【田村書店】パトリシア・ハイスミス「回転する世界の静止点」(河出書房新社) 【日本特価書籍】興津要「忘れえぬ落…

店内改装につき。

午前中にふたつほど仕事をして、外出許可をとり歯医者へ。今日は麻酔をかけられ、上の歯をガリガリガリとやられる。 職場へ戻り、詰め物が固まって麻酔が抜けるのを待って昼食。ジンジャー烏龍茶をいれて鳥の南蛮漬けを食べる。 早目に仕事があがったため、…

内臓脂肪と戦うために。

電話の音で目覚める。生命保険会社からの連絡だった。 風呂に入り、立川談春「文七元結」を聴く。最近めっきり独演会のチケットがとりにくくなった談春さんの高座がわりにとりあえずCDで我慢しておこう。 宅急便で体重計が届く。同僚の結婚式の引き出物とし…

エリンギにやられる。

今日うれしいことと悲しいことがあった。 うれしいことは自分の人を見る目が確かであったことが確認できたこと。この1年ほど自分の見る目が間違っていたのではないかという疑心暗鬼に心を暗くしていたのだが、それが杞憂であったことが今日わかった。 悲し…

炬燵で鞍馬天狗。

現実を受け入れること。そしてその現実にどっぷりとははまらないで、すこし離れた場所から肩の力を抜きながら眺めていられたらいいと思いながら日を暮らす。 昼はクオリティー烏龍茶(黄金桂の一番茶)をいれてポークピカタを食べる。 夜、退勤し本屋へ。 『…

ぼけというドリブル。

寒い日が続いている。とくに風が冷たい。まあ、これが普通の1月の寒さなんだろうけどね。 昼にミントジャスミンティーをいれて鳥つくねの水炊きで昼食。今日はよくお茶が売れた。これも寒いからか。 夕方の会議を終えて職場の飲み会。いくつかのセクション…

使い減りしない話。

仕事を終えて退勤。帰りが一緒になった同僚と久しぶりに地元の料理屋へ。 メニューにふろふき大根が復活していてうれしい。 同僚はこれまで何度かした話をまるで初めて聞くように感心してくれる。できた人だなとありがたく思っていると「そのことがわかって…

冬の風呂長きマクラに耐えられず。

遅番なので8時まで寝て、朝食をとり、朝風呂に入る。 風呂では桂吉朝「質屋蔵」を聴く。熊五郎がなんでも樽ごと貰ってきてしまうところ好きなのだが、圓生バージョンより、この吉朝バージョンの方がお茶目な感じがする。 本屋に寄って仕事関係の本を1冊買…

霜とは名ばかりの氷塊。

しっかり睡眠をとって目覚める。 寝床の中で録画しておいたNHKアーカイブス「直木賞の決まる日」を観る。直木賞決定の日の候補者の様子とインタビューで構成されたドキュメンタリー。阿久悠、つかこうへい、中山千夏、深田祐介、高柳芳夫、岩川隆という6人…

北風に人肌以下のぬるさかな。

朝4時半起き。昨夜は早く寝ようと思いながら日記をつけたりているうちに1時過ぎになってしまい、結局3時間半睡眠となる。 今日の休日出張の場所は新横浜。朝7時前ともあって街角に人の姿がほどんど見えない。サッカー日本代表戦のときなどは立錐の余地が…

バブルってこう?。

朝、雨がそぼ降る中立ち仕事。 昼、雨がそぼ降る中また立ち仕事。 晩、職場を出たら雨があがっていた。 本屋へ。ちくま文庫の新刊が並んでいた。今日、往来座の瀬戸さんから外市で残った本の買い取り代金が送られてきた。うれしくてつい本を買ってしまう。 …

歯が痛くても腹は減る。

朝イチの仕事を終えてから外出許可をとって歯医者へ行く。 虫歯を覗いた先生(と言っても彼が中学1年生の時から知っているのだ)が「これじゃずいぶん痛かったでしょう。よく我慢しましたね」と褒めてくれる。あまりうれしくはない。それよりあなたの持つ折…

必要があっても電話をかけないで。

今日の仕事はマイクを握って手元にあるカードに書かれた内容を何枚も何枚も読み上げていくというもの。仕事の場所が乾燥しているため、喉の奥がガサガサいっている感じになったが、どうにかやり遂げる。 夕方、野外で仕事をしている時に、あるプロ野球選手が…

昼の紅茶/一期一会。

今日の仕事はある部屋にいてぼんやりそこで行われている光景を眺めていればいいようなものであったので、なんともまったりと時間が過ぎていった。 昼は、昨年からの年越しの茶葉が少量ずつ残っていたのでそれらを持ち寄って一回分のお茶を入れる。二度とでき…

虫歯文学の傑作。

今日は職場で昼から新年会。その後の仕事があるためアルコールは乾杯の一口だけ。忘年会で食べられなかったケーキを早めにゲット。よほど執拗に冷やしておいたらしくまるでアイスを食べているようであった。 夕方退勤して本屋へ。 小島信夫「アメリカン・ス…

いきなり汁ダク。

5日・6日に行われた外市に“伴健人商店”が出品したもののリストを以下にあげておきます。【単行本】 「本はどのように消えていくのか」津野海太郎 「遊興一匹 迷い猫あずかってます」金井美恵子 「つまみぐい文学食堂」柴田元幸 「夜のくもざる」村上春樹・…

日曜日はスロースターター。

本日外市2日目である。追加の本を持って池袋の往来座へ向かう。 オープンの11時に到着。すでにお客さんがちらほら。早速追加の本10冊ほどを箱に入れる。 今日は天気もよく、陽もほかほかと差し込んでくる。これだけでうれしい。しかし、日曜日というこ…

葱を持つ少女。

午前中仕事をし退勤。 池袋の往来座に急ぐ。1時半前に到着。まずは棚に並んだ本を見て回る。4、5冊買ってしまう。売り手のはずなんだけどな。 種村季弘・池内紀(編)「温泉百話 西の旅」(ちくま文庫) みなもと太郎「お楽しみはこれもなのじゃ」(河出…

オフとOFF。

本日、初出勤。昼過ぎまでいて退勤する。 天気もよく、風もなく穏やかで暖かい。いい正月だな。 歩いてひとつ先の駅まで行く。ここに7日で閉店する古本屋があり、全品50%OFFセールをやっているのだ。まずは、モスバーガーで昼食。まだ正月休み体制なのか…

駅伝を遠く離れて。

7時起床で、箱根駅伝復路を観る。 相変わらず日テレはすぐスポーツをドラマや物語の方へ持っていこうとするなぁ。ただ順位が変わるだけなのに大声でメインの実況に割り込んで、劇的展開として盛り上げようとするアナウンサーの声を聞いていると、そんなに駅…

ブックオフ・イン・エコバッグ。

7時起床。 8時から箱根駅伝を観る。これは我が家の正月行事なのだ。 駅伝を観終わってから外出。たらふく食べてテレビを観る生活ばかりでは体がなまってしまうので駅まで自転車で飛ばす。体に汗がじんわりにじむ頃に駅に到着する。 電車に乗って2駅先のブ…