2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4冠から5冠へ。

今日は仕事が早く終わった。明日から忙しい日々が始まるのでしばらく神保町へもいけないなと思ったら丸香のうどんが食べたくなった。 当駅始発の電車に乗り込み神保町へ。車内で携帯本の田草川弘「黒澤明vs.ハリウッド」(文春文庫)を読む。550ページを…

鼻に蛇口のたとえもあるぞ。

気持ちよく晴れたのだが風は冷たい。それでも雨や曇りよりましと思いながら野外仕事をする。つい気が緩んでマスクをせずにいたら今シーズン一番のアレルギー反応が出てくしゃみ・鼻水が止まらなくなった。しまったと思うが時既に遅し。 午後机仕事に戻っても…

神保町というブルペン。

今日は一応フリーとなっているのでしっかり寝てから起きる。一応と言ったのは午後2時までに職場に行き、一件だけ片付けなければならない仕事があるからだ。 泊まり込みではシャワーだけだったのでゆっくりと湯船につかる。浴室に流れるBEGINを聴きながらぼ…

体と心は野菜を求めている。

3泊4日の職場泊まり込みから今日解放される。 そんなにきつい仕事ではないのだが、プライベートな時間をほとんど持てない数日間は寝不足とともにけっこうこたえた。食事に関しても自由にならず、ほか弁を中心とした揚げ物・肉類のオンパレードで野菜や繊維…

みちくさ市日和。

晴れましたね。 今日は雑司ヶ谷でみちくさ市です。連休の最後を雑司ヶ谷辺りの散歩で過ごすのも悪くないと思います。 天気もいいし、散歩の途中で本や雑貨のフリーマーケットをのぞいたりするのに絶好のみちくさ日和ですね。 雑司ヶ谷に向かう電車の中でブロ…

紅と鮭。

もっと物事をシンプルに進めることができないのかと思いながら日々なにやらグニグニとすっきりしないことばかりが続いている。 今日もそんな一日を過ごして退勤。 帰宅してみちくさ市に出品する本・雑誌・ビデオ・CDを段ボールに詰め、キャリーに括りつけて…

竜馬でゆく。

いつもの日曜。洗濯をしてクリーニング屋へ。 街に出て駅前のマクドナルドでカリフォルニアバーガーを食す。なんだかフツー。 ひと駅電車に揺られブックオフに行く。このところ携帯本として読んでいる小谷野敦「文学研究という不幸」(ベスト新書)で興味を…

くっつかない糊。

よく晴れた日。花粉もよく飛んでいた。 午前中、野外での仕事のため花粉対策にイオンで花粉をブロックするという薬を鼻周辺に塗ってみる。この薬を塗った手がなんだか臭い。この匂いどこかで嗅いだことがあると思ったら、糊の匂いに近いのだ。モノをくっつけ…

肩の荷棚卸し。

今日は職場で棚卸し。 おろしたい肩の荷は数あれど、日々荷は減る様子もなく平然とその重みをこの身にあずけてくる。こまったもんだ。 退勤して本屋へ。 浅生ハルミン「猫の目散歩」(筑摩書房) 猫の目散歩作者: 浅生ハルミン出版社/メーカー: 筑摩書房発売…

雨遠く。

日記を書いていなかったこの数日を振り返ると、ひさびさに『WiLL』4月号を買って、向井透史「早稲田古本劇場」を読む。「わめぞ史」の第1回。こういう概説的な文章というのはお定まりのパターン化したものが多いだけに筆者の力量が如実に表れるものなの…