2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンスのこだま。

休日出張で小田原へ。 前回来た時と同様、駅の待合室の中にある売店のウエッジ出版物棚をチェックし、買い逃していた橋本敏男「増補 荷風のいた街」(ウエッジ文庫)を入手する。朝の8時に書店は開いていないが、駅の売店は開いているのだ。駅構内の箱根ベ…

済みと×。

相変わらずの停滞感を払しょくするために頭の中にクリアすべき仕事を書きだして、その上に×をつけて行くようにひとつひとつ潰していく。朝いちから夜8時まで×を重ねて予定の仕事をすべて済みにしてみたものの総体的な仕事量が減った気がしない。 退勤して本…

自転車操業業者。

職場で先輩の机の上に村上春樹「1Q84」が置かれていたのでちょっとびっくり。へぇ〜、読むんだ。 夜になり、激しい雷雨が予想されると聞き、あまり遅くなる前にと職場を出ると、空に稲光が。早足で駅まで歩く。駅ビルで先日買ったスーツを受け取り、バス…

諭吉とともに本屋へ。

僕は参加しないが職場のイベントがあるためまだ夜の8時半だというのに誰も仕事場にいない。それではとこちらも帰る。 今の職場に勤めて20年がたったので1万円あげるから、その金額を超える領収書を持って来いと言われていたことを思い出した。提出期限は…

スパゲッティのある街。

ひさしぶりの休日。9時前に目覚めて、洗濯機を2度回す。洗濯をしたのは何週間ぶりだろう。帰宅が夜遅く、土日も仕事となれば洗濯機のスイッチを押す機会がないのだが、今日は海老一染之助・染太郎級の働きをしてくれたので、ベランダに白いシャツが洗剤の…

berのつく日々。

昨日やっと懸案の仕事が終わり、今日は土曜日だから久しぶりに早く帰れると喜びながら働く。 この3週間まったく休みがなく、特に今週は退勤時間が9時、10時、あわや11時という状態が続き、英語の月名でいえば、berのつくような日々であった。外で夕食…

肩もみデズモンド。

昨日は雨の中の野外仕事。 こちらのミスで本部に呼び出され、部長から直接注意を受ける。先週は別の会場で別の部長から注意を受けたばかりだ。2週続けて凹む。 帰りに横浜駅の有隣堂で『文學界』7月号を買ってから電車に乗る。文学界 2009年 07月号 [雑誌]…