2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホに年を知る夜かな。

午後になってから重い腰をあげて部屋を出て実家に向かう。 車中は生島淳「箱根駅伝」(幻冬舎新書)を読みながら。毎年恒例の母親と見る箱根駅伝に備えてちょっと勉強。 駒澤大学の大八木監督が往路重視から復路重視に発想を転換し、駒大黄金期を作り上げその…

海なくて舟が残る。

久しぶりの休日。気がついたら10時まで寝ていた。 起きるタイミングを見計らっていたようにドアチャイムが鳴る。 仕事の関係等で再配達を依頼していた荷物が届いたのだ。荷物は古書現世の目録「逍遥」で注文したもの。今回は頼んだ4点すべてが当たってい…

仕事は先送りできても本屋は見送りできない。

仕事納め。 机の上や引き出しの中の整理をするが、いくらやっても終わらず、カンペキにやるには大晦日までかかりそうなので、年明けに先送り。今年はどれくらいの物事を先送りにしてきたことかとしばしぼんやりしてしまう。ただ、先に送れる来年があると考え…

こたつエコ。

昼過ぎまで野外仕事。 退勤後、歩いて知人のパン屋へ行き、頼んでおいたケーキを入手。2週間は日もちする上に、出来立てよりも多少時間が経った方が味が熟成するタイプのものなので、大晦日に実家に帰る時の土産にするつもり。 無印良品に寄ってバーゲン品…

ポイントは還元します。

出張後、初出勤。 氷点下の国から戻ってきたからこちらの寒さはへっちゃらかと思ったがこちらはこちらなりに寒い。 昼過ぎまで野外仕事をやって退勤。 内地に戻ってきたら行くべき場所はやはり今年最後の神保町か。 出張していた数日間はすべての費用は職場…

食事をめぐる冒険。

北海道に来ている。 四方を雪で囲まれたホテルにもう数日宿泊している。昼はスキーを履いてあちこちを見て回るのが仕事。板を脱いでホテルに戻れば比較的自由な時間が多い。そこで、長編小説を読もうと鞄に村上春樹「羊をめぐる冒険」を入れて来た。この小説…

師走に見る英国。

今日も師走は“イッチニ、イッチニ”と掛け声をかけながら走っていく。 この一週間くらい風邪気味でそれをだましだましながら日々の勤めを果たしている。あまり風邪薬など飲みたくないのだが、鼻をかんでばかりいては仕事にならないのでとりあえずパブロンを飲…

暮れの走読。

いつの間にか師走がスタートし、気がつけば周囲がせわしなく走りはじめており、つられるようにこちらもバタバタと足音を立てながら日々駆けずり回ることになる。 毎年の恒例行事のようなものだが、この忙しなさにはいつも面食らう。今日も忙しく仕事に追われ…