2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手を上げて横断歩道を。

今日は休みを取って朝から家を出る。 行く先は二俣川の運転免許試験場。免許の更新だけならペーパーのゴールド免許持ちなので最寄りの警察署でいいのだが、実は数年前の海外出張時に免許の入ったバッグを盗難にあってしまっているため再発行の申請もしなけれ…

60点の人生。

午前中は野外仕事。風もなく春らしい気温と気候で過ごしやすい。ただ花粉がわがもの顔で飛び交っているので花粉症にはつらい。人生思うようには行かないものだ。まあ、良いことが半分以上あればいいとしよう。 午後は机まわりや資料室の整理に努める。あれこ…

回送電車でスイッチバック。

今日の午後は職場の資料室で不要になった冊子を大きさ毎に分けてビニール紐で結ぶ作業。知り合いの古本屋さんたちのようにうまくできず苦戦する。もっとプロのやり方を勉強しておくのだったと後悔しきり。とりあえず大きめの台車に一山分を廃棄場に持って行…

知人の愛。

今日は知人の結婚式と披露宴に参列する。 式ではつのだ☆ひろそっくりの神父が聖書の言葉を引用し、森三中の黒沢のような女性スタッフが賛美歌を熱唱していた。新婦はどこか安めぐみに似ており、いつの間にか知人の新郎がいつもはまったくそうは見えない東MAX…

雨上がりと決したい。

退勤後、本屋へ。 池内了「中原中也とアインシュタイン」(祥伝社黄金文庫) 岡崎武志「ご家庭にあった本」(筑摩書房) 中原中也とアインシュタイン?文学における科学の光景 (祥伝社黄金文庫)作者: 池内 了出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/03/14メディ…

昨日、今日、明日?。

昨日。 坪内祐三「父系図 近代日本の異色の父子像」(廣済堂出版) 父系図?近代日本の異色の父子像?作者: 坪内祐三出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2012/03/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る 今日。 堀江…

緑を買う。

荊棘の冠 (講談社文芸文庫)作者: 里見とん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/10メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見る 群像 2012年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/07メディア: 雑誌購入: 1人 クリッ…

誕生日の次の日。

VANを着た芥川賞作家。

先日、春の人事異動の発表があった。僕にはなんの変化もなかったのだが、この異動の結果から今後の仕事に何ひとつ希望の持てるものがないという状況になり、それから日々索漠とした乾いた精神状態で過ごしている。 春は名のみの風の冷たさ 本屋には寄ったが…

ワイルドベリーだろぅ。

朝から千客万来。これが個人商店なら儲かってウハウハなのだが、宮仕えだからただ忙しくなるだけで収入に変わりはなし。 おかげで明日の日曜は休日出勤しなければならないハメになった。雑司が谷の外市に行くつもりだったのに残念だ。 退勤して知人のパン屋…