2017-01-01から1年間の記事一覧

フロストの年末。

今年の仕事は28日までだった。26日頃に風邪をひき、楽しみにしていた忘年会も諦めて、なんとか年末の仕事をやり遂げる。そのうち古書往来座へ行って2018年度版の「名画座手帳」を買おうと思っていたが、叶わないうちに売り切れの報を聞く。残念。 で…

聖夜の伯父さん。

23日・24日の土日ともに仕事だったので、今日は休みを取った。 知人からシュトーレンのお礼にともらったLUSHの入浴剤を入れて朝風呂に入る。”ドラゴンの卵”という名前のまるでドラゴンボールかと思うような球体を湯船に放り込み、湯面がカラフルに泡立つ…

パンと墓参。

久しぶりに屋内仕事のない日曜日。 朝寝を楽しんだ後、湯船に浸かって神田松之丞「慶安太平記 箱根の惨劇」を聴く。内容は由井正雪の幕府転覆計画に関わるエピソードの一つで、金を持った坊主が襲って来たゴマのハイを返り討ちにする話なのだが、松之丞は“惨…

うまい、うますぎる。

金・土・日と続く三連休も当然のように仕事が続く。 ただ、今日は昼過ぎまでの屋内仕事だけだから、午後だけでも休日気分を味わおうと足早に神保町行きの電車に乗るために駅へ向かう。改札口前の駅前広場の中央にクリスマスツリー状の大きな飾りがデンと鎮座…

木枯らしは休まない。

昨日の日曜は午後から屋内仕事。 今日は屋内仕事がない日なので、午後から年休を取っていたのだが、急なアクシデントのため夜8時まで職場にいる。 外に出ると木枯らし1号が体をグイッと押して吹き抜けていく。ここ最近繰り返し視聴している動画を思い出す…

BLUE IN GREEN。

台風21号の関係で、22日・23日の仕事がキャンセルとなり、思いがけない連休がやってきた。もちろん、台風ももれなく付いてくるのだが。 とりあえず、選挙に行く以外はひたすら家でグダグダすることに決める。せっかくの休みだから休んだ気になるように…

かわいい子には足袋をはかせよ。

今日は久しぶりの仕事のない日曜日。 結局9月は1日も休みがなかった。職場の休みはもちろんあるのだが、屋内仕事などがあるためこちらは休めないのだ。「◯◯さん、もう若くないんだから無理しないでね」と上司に言われたのだが、本気でそう思うのならしっか…

ぼくらが住むこの世界では本やレコードを買う理由がある。

8月31日以来、今日まで休みなく働いている。 一週間ほど前に風邪をひいた。原因は疲労だろうと思う。この土日の連休も職場は休みだが、屋内仕事があったので出勤した。その前の連休も職場のイベントで出勤だったので、少しは休日気分を味わいたいと、24…

鎌倉の復習。

今日は代休。 朝から霧雨のような雨が降り、風も吹いているが予定通り鎌倉へ出かける。今年の春、年下の知人が亡くなった。今の職場に勤めて野外仕事を始めた頃に知り合った。大人しくて真面目な青年だった。数年を経て彼の環境が変わり、この20年近く会う…

小沢昭一的墓参。

今日は休み。 お盆に行けなかった墓参りに行く。陽射しは夏だが、今日は風にどこか秋が交じっているような涼しさが感じられて助かる。 2時間ほどの車中は、岡崎武志「人生散歩術」(芸術新聞社)を読む。“井伏鱒二”、“高田渡”、“吉田健一”、“木山捷平”と読…

仕事の言い訳。

気づけば8月も下旬である。 ここ数日続いていた缶詰仕事もひと段落つき、どうにか明日で終了の見込みとなったので、少しホッとする。 この仕事の準備のために色々と机に向かわなければならなかったのだが、軽井沢への出張が入り時間がなく大変だった。この…

あの胃に帰りたい。

あっという間に8月になっていた。 今週の月曜日から今日まで5日間大学生をやっていた。正確にいうのなら7月31日から8月4日まで大学に通って授業と試験を受けていたということになる。なぜ、そんなことをしたのかと聞く人があるかもしれない。それは、…

夏をあきらめるにはまだ早い。

この一週間も、やはり暑さの中で過ぎた感じ。 朝から屋内仕事でごっそり汗をかき、午後はぼんやりデスクワークをして夕方本屋に寄って帰る日々。 その本屋で、色々買っている。 例えば、『図書新聞』と『週刊 読書人』。この新聞を普段は滅多に買わないのだ…

本と本郷焼きを買う。

この土日月の3連休も相変わらず仕事。 土曜日は、朝から夕方にかけて僕が担当する20名以上の人々に資料を示してあれこれと報告をする。昼食の時間を挟んで次から次へと訪れる人たちをちぎっては投げ、ちぎっては投げという感じ。年に数回の仕事だからいい…

夏らしい、懐かしい。

この週末は暑かった。身中に夏が入ってきたかのような感じ。 昨日の土曜日は、屋内仕事で私鉄の海辺の駅まで行った。毎年10月に野外仕事で行っていた場所である。野外仕事をやめた今年はもう行くことはないだろうと思っていた。それが、この夏日に訪れるこ…

いつの間にかのバットマン。

台風が来るようだ。夕方職場を出ると待っていたように雨が落ちてきた。 駅ビルのストアでりんご2個と糖質0麺を3袋買ってから本屋を覗く。今日は何も買わずに帰る。雨が強くなる前に帰りたい。 マンションのポストに注文していたCDが届いていた。 原田知世…

松太郎松之丞。

気がつけば7月になっていた。この時期は年に4、5回ある締め切りのある追い込みの仕事時期にあたり、何かと気ぜわしい。本来はこの間休止になる屋内仕事も継続してあり、追い込みの仕事がどんどんと遅れていく。 だから、待ちに待っていたこの上下巻も、一…

年収の何パーセントかの図書カード。

職場の親会社にあたるところから封書が来た。封を破ると寄付金のお礼状とお礼の図書カードが入っていた。寄付は一応任意ということになっているがそれは建前で、親会社からの通知にはその寄付金の最低金額まで指定されていた(年収の何パーセントというカタ…

PORTERにカバンを任せる。

今日、仕事を終えて職場を出ると西の空が真っ赤に染まっていた。ちょっと生々しいくらいの赤。昨日、教文館でつけてもらったブックカバーよりももっと濃く仰々しい感じ。 駅ビルにあるカバン屋へ。昨日コンビニで肩掛け紐の金具が破損したカバンの代わりを探…

ペニンシュラではなくプラザへ。

昨日は外でのイベントの日。場所は最近なぜが多い日比谷周辺。まずはイベント会場に向かう団体の道案内の仕事を行う。雨のため団体の移動は地下道を通ることになり、その途中に立って団体が行くべき出口に向かうように声をかける。僕の担当場所はペニンシュ…

バケツとケトルと猿。

今朝、バスに乗って出発を待っているとそこへ乗り込んできた制服姿の女子高生の手にバケツがあった。プラスチック製の青とグレーの中間色のありふれた空のバケツである。彼女は何用あってバケツを手に登校するのだろうか。運動部のマネージャーで選手の足を…

ブレイディ&ブレイク。

今日は、以前の日曜日に日比谷周辺で行った営業仕事の代休。超過勤務に最近敏感になってきた職場が、代休の取得を強く求めるようになったのだが、昨日の日曜日に朝から職場で行った屋内仕事は代休の対象にはならないのだから、何だかよくわからない。職業に…

3巻分枕草子。

今日は職場へ持って行く鞄に先日まで枕本として毎晩一編ずつ読んで読み終えた本を入れて行く。 星野源「いのちの車窓から」(KADOKAWA) 職場で星野源が好きだという知人に貸すためである。星野源の歌は好きだが、本は読んだことがない知人にもっと彼の世界…

ちょい見せの一頁半。

職場を出ると夜7時半の風の心地よさに思わず「ほう」と声が出た。 暑くも寒くもなく、爽やかと言い切るにはちょっと夜の湿り気もあるという微妙な感じ。そのちょっとしたさじ加減が今日は心地いい。 バスには乗らずに歩いて駅ビルにたどり着き、本屋へ。 『…

日曜は稀よ。

6月に入って初めての日曜日。今日は屋内仕事もなく完全なフリー。気がつけば5月の日曜は毎回仕事が入っていたため休日が京都に行った5月4日の一日しかなかったことに気づく。よく生き延びたなあと自分を褒めてやりたい。 昨夜は目覚ましを8時に設定し、…

長半揃いました。

もう夏かと思わせるような日がぽんぽんと現れるようになった。夏用の涼感スーツでちょうど良く、スリーシーズンのものではもう重く暑く感じるようになった。それならばいっそ半袖シャツにしてしまえばいいではないかとも思うのだが(すでに職場はクールビズ…

みすずは煉瓦街に飛びたつ。

先日、職場から産業医との面接を受けろとの通知を渡される。先月の時間外労働時間が100時間を超えたらしい。80時間以上で100時間未満の場合は面接を受けるか、否かはこちらが選べるのだが100を超えると面接は強制となる。以前にも一度面接を受け…

一之輔のいちとに。

今日は仕事終わりで中華街へ。自分が幹事をしている職場の懇親会が行われるのだ。 会場へ移動する間も右足の内腿あたりに痛みを感じる。今朝起きると急にこうなっていた。ぶつけたわけでも痣になっているわけでもない。なんだか痛風ってこんな痛みなんじゃな…

本も映画も三度みる。

今日は職場でイベントがある日のため昼食に弁当が出た。自宅から持ってきたズッキーニの和風ピクルスを添えて弁当をいただく。 昼食代が浮いた分、書店にお金を落としましょうと仕事帰りに本屋へ。 マイク・モラスキー「戦後日本のジャズ文化」(岩波現代文…

OUT TO NO LUNCH。

この一週間は、自分を取り囲む環境にガッカリし、周囲の人々にガッカリし、それにも増して自分自身にガッカリし続けた日々だった。 それでも今日はやってくるし、そのガッカリな自分と一緒にやっていくしかないんだよな。本日も休日出張屋内仕事。ただ、仕事…