2019-01-01から1年間の記事一覧

書を持ってさらにいくつかの本を買う。

大晦日である。だからといって特に何があるわけでも何をするわけでもない。 厚切りトースト2枚とコールスローとポテトサラダの朝食をとり、昼前に家を出る。今日は午後1時過ぎからテアトル新宿で映画「この世界のさらにいくつもの片隅に」を観に行く予定な…

飛行機に乗って。

今年も暮れようとしている。 仕事は28日で終わった。昨日は朝から窓掃除や水回りの大掃除をした。 今日の午前中は先延ばしにしていた年賀状書きをようやくやり遂げた。大した量ではないのだが、毎年この押し詰まった時期にならないと書き上げることができ…

志賀直哉の名誉のために。

9月18日。 朝食は朝8時からとなっているためゆっくり起きて焼き魚と漬物と海苔でご飯をいただく。こんな純日本式朝食を食べるのはいつ以来だろう。 9時に宿を出る。5番のバスで京都駅まで行き、コインロッカーに大きなバッグを預けて身軽になったとこ…

火曜日はだめよ。

先週の三連休(土・日・月)は全て仕事だったので、火(17日)・水(18日)と代休を取った。 今年の春に職場から勤続30年の景品として提携している宿泊施設で使える優待券をもらった。調べてみたら京都にも券を使える宿があることを知った。優待券には…

ご本と言えば。

7月下旬から8月の初めにかけて10日間ほど海外出張に出かけた。 北半球にある英国領であった小さな都市は夏とはいいながらもかなり涼しかった。何枚か持っていった半袖のシャツは一枚も着ることはなく、毎日長袖のシャツにサマージャケットで過ごした。中…

「銭湯断片日記」を買った日。

4月から始まった仕事の新体制にもようやく慣れてきたのだが、やはり疲れる。 昨日は、夕方から歯医者の予約が入っていたので少し早めに退勤する。疲労感からか何やら甘いものが食べたくなったので、パンケーキミックスを買って帰り、大きめのパンケーキを3…

呉越同舟からの湯舟。

27日に屋内仕事の関係で、静岡の浜松へ行った。仕事は午後3時過ぎに終わった。せっかくここまで足を伸ばしかけたのだから、もう少し先まで伸ばしたい。その先には京都がある。 27日の夕方に京都着。静岡行きの仕事が決まった時にすでにネットで宿は押さ…

64はどこへ行く。

勤続30年を祝ってやるから来いと言われて本社に当たる所へ行く。 大広間のような場所で組織の一番偉い人から感謝状をもらう。テレビや雑誌ではよく見かけるのだが、僕のような下々の者には実物を間近で見る機会はあまりないので、「あ、動いている」と素直…

昨日があるから今日がある。

昨日は誕生日だった。 だからと言って特に何があるわけでもない。4月からは忙しくなることが予想されるため今年初めての墓参りに行くことにした。 2時間弱の電車の旅のお供は、これ。 -宮部みゆき「希望荘」(文春文庫) “杉村三郎シリーズ”第4弾。4つの…

極楽までに何買える。

先日、職場の同僚が亡くなった。病気療養で休職をしていたのだが、体調もよくなり、この春から復帰するつもりであると正月に届いた年賀状にも書いてあった。ああ、元気なんだなあとホッとしていたのだが、病気とはまったく関係のない事故で復帰の夢はかなわ…

消えたトンカツ。

先週の日曜は休日出勤だったので、今日は久しぶりの休日。 朝風呂で、古今亭志ん生「厩火事」・「妾馬」を聴く。NHK大河ドラマ「いだてん」で物語の語り手が志ん生(ビートたけし)だから、その影響で最近は寝る時にも志ん生を聴いている。いつも志ん生を聴…

途中乗車の旅。

年が明けた。 元旦は例年通り、古今亭志ん朝「御慶」を聴きながら朝風呂に入ってスタート。 朝食をとりながらテレビで「ニューイヤー駅伝」を観る。 届いた年賀状をチェックし、出していない人の分を新たに書き、出しにいくついでに買い物。それ以外はほとん…