2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪とともに去りぬ。

午後部屋を出て実家に向かう。 まず駅前の蕎麦屋で昼食をとる。親子丼を食べたあと水をもらって風邪薬を飲む。 駅ビルの奇陽軒で特製シュウマイと肉まんを買って電車に乗り込む。 車内では中野翠「本日、東京ロマンチカ」を読む。風邪で体調も思わしくないた…

編集者としての作家。

目覚めるとやはり喉が痛く、体がダルい。やっぱり風邪のようだ。 今日は一日家に籠って年賀状書きと読書にいそしむことに決め、黒岩比佐子「編集者国木田独歩の時代」の続きを読み始めて読了。 自分が国木田独歩に関していかに無知であったかを思い知らされ…

古本キャッチ&リリース。

今日が仕事納め。昼過ぎまで仕事をした。 本屋へ。 中野翠「本日、東京ロマンチカ」(毎日新聞社) やっぱり年末はこれを読まなくてはと思う。本日、東京ロマンチカ作者: 中野翠出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/12/22メディア: 単行本 クリック: 4…

期待はずれの待合室。

昼過ぎまで仕事。 一旦家に戻り、昨日段ボール箱2つに詰めておいた外市用の荷物を宅急便で古書往来座に送る。 その後、駅前にとって返す。火曜日に1時間半待たされ時間切れで受診できなかった皮膚科に行く。今度は3時間待ちでも対応できるように、本を2…

寂しい割引。

昼過ぎまで職場で仕事。 退勤して本屋に寄り、『en-taxi』の最新号を買い、大戸屋で昼食をとってから一旦家に戻る。 その後、夜の7時から区役所で行われる仕事がらみの会議に出席するため家を出る。 早目に出たため、時間調整の必要があり、途中下車。昨日N…

屋内でワカサギ釣り。

昼過ぎまで仕事をして退勤。 神保町へ出る。 東京堂へ。 坪内祐三「アメリカ 村上春樹と江藤淳の帰還」(扶桑社) 鹿島茂「神田村通信」(清流社) 『WALK』55号 最初の2冊はサイン本棚から。最後の雑誌は水戸芸術館というところの機関誌らしい。“活字の…

青菜より白。

今日は仕事が午後からなので、午前中に皮膚科に行くことにする。目の周辺の皮膚がむけてしまうのは前からなのだが、最近首まわりが赤く炎症をおこしており、先日耳鼻科の先生に「アトピーだから(耳の中が)まだ赤くなっているのはしょうがないね」と言われ…

Let It Soup。

休日出勤で午前中野外仕事。風が強い。 午後退勤して歩いてブックオフへ向かう。いつものようにモスバーガーで昼食。店内にはクリスマスイブを盛り上げるような装飾も見られる。ターキー代わりに大好きなテリヤキチキンバーガーを食べた。 ブックオフで外市…

アマゾンで目覚める日曜。

昼近くまで寝ている。宅急便のチャイムの音で目覚めた。 アマゾンから届いたこのCDを聴きながら入浴。寺島靖国プレゼンツなので、メロディアスなピアノトリオが多い。休日にのんびりとするにはちょうど良い。寺島靖国プレゼンツ JAZZ BAR 2007アーティスト: …

年末の週末。

午後、仕事を終えて早稲田へ。今、ウィークエンド・ワセダが開催中なのだ。穴八幡の前の歩道は傘をさした人々でびっしりと埋まっている。「一陽来復」のお札をもらう人々の群れである。その群れをかき分けてなんとか立石書店の前に辿り着く。 店頭ではリコシ…

知らないままで。

午前中に会議があり、自分の所属する部署の懸案事項が無事通過する。とりあえず、これで今年の仕事は一段落。 退勤後、部署の忘年会。今日から早稲田では“ウィークエンド・ワセダ”が行われているのだが残念ながら行けないのだ。 忘年会の場所は僕の好きな地…

経過良好、心中複雑。

退勤後、先日行った耳鼻科へ向かう。前回の診察で木曜か金曜にもう一度くるように言われていたのだ。 医院への道を辿りながら、ふとかばんの中を覗いてみると昨日は入っていたはずの携帯本(宇野信夫本)が見当たらない。どうやら、今朝中身を整理した時に一…

唐獅子国際政治情勢。

いつも通り朝5時半起床。さすがに午前様だったために眠い。 朝風呂につかってなんとか頭に血を行き渡らせる。 本日は職場の忘年会のため仕事は午後早くにはねる。夕方からの会まで時間があるので、先日買いそこねた職場の先輩の還暦記念品を横浜で探す。ル…

もう百年は過ぎていたんだな。

退勤後、電車に乗って吉祥寺に出る。 まずバサラブックスへ。小ぢんまりとしてるが明るくて中身がしっかり詰まっている感じ。 文庫二冊購入。 小沢昭一「ドキュメント綾さん」(新潮文庫) 高見順「都に夜のある如く」(文春文庫) 駅の反対側に出て、東急百…

待合室を抜け出して。

夕方仕事を終えて退勤。 駅近くにある耳鼻科へと急ぐ。実は先週くらいから右耳に違和感があり、綿棒で掃除していても黄色い液体が付着するという状態になっていたのだが、ついに今朝栓をされたように右耳から音が入ってこなくなったため近場の耳鼻科をネット…

選択しない日曜日。

9時に目覚める。 今日出かける先は、神保町か、中央線沿線かという選択に関して選択しないという選択をする。簡単に言えば、両方行くということです。 昨日買った黒岩比佐子「食育のススメ」(文春新書)を携帯本に決め、久しぶりにHOSONOの大きなトートバ…

明日はどっちだ。

夕方退勤。 本屋へ行くと昨日はなかったこの本が平積みされていた。 黒岩比佐子「食育のススメ」(文春新書) [rakuten:book:12673796:detail] 「編集者 国木田独歩の時代」を読み出す前にこちらも発売になってしまった。明日からどちらを先に読み始めようか…

本棚のキキメ。

思っていたよりあったかい日。 午前中は野外仕事。午後からデスクワーク。 睡眠不足か、風邪の予兆か、それとも通年患っている花粉アレルギーの影響か嫌なダルさを体に感じ、机仕事に身が入らない。珈琲2杯、ジンジャー烏龍茶1杯、ジンジャー入りチャイ1…

人生いたるところにベストあり。

夕方まで仕事をして退勤。 本屋へ。昨日買い忘れていたこれを購入。 『本の雑誌』1月号 特集“本の雑誌が選ぶ2007年度ベスト10”。 ベスト10の中で読んだことがあるのは、7位の岸本佐知子「ねにもつタイプ」と10位の高島俊男「お言葉ですが…第11…

経験則の確認。

今日も早めに仕事が終わる。持ち帰りの仕事もなく、かといってすぐ家に帰る気もしない。 そこでもう随分足を踏み入れていない自由が丘に行ってみることに。ここのブックオフにも行ったことがないし。 というわけでブックオフへ。 光文社翻訳出版部編「古典新…

ピザ1枚にひと2人。

早目に退勤し、文房具屋で文具を購入してから、サブカル系古本屋へ。 100円棚から1冊。 津野海太郎「本はどのように消えてゆくのか」(晶文社) 津野さん、晶文社、「本」のつく書名と揃えばやっぱり買ってしまうな。 帰宅して、先日借りておいた山下敦…

生き物だもの。

どうも最近、自分が生き物として弱ってきている気がする。体質の変化を毎日見せつけられているような感じ。 しかし、そんなことを言ってうつむいたり、投げやりになったりしてもいられないので、退勤後自宅近くのブックオフへ行く。そろそろ1月の外市の準備…

答えは2月に。

10時起床。メールの着信音で目覚める。 先日、INFOBAR2とのコラボレーション企画で吉田カバン(PORTER)が作ったショルダーバッグを注文したことに関するメールだった。 昼前に宅急便でバッグが届く。思っていたよりも小振りだったが、黒い外装とチャックを…

塩カレー。

朝イチで野外仕事を終えてから職場へ行き、午前中に閉め切り仕事を片付ける。 午後からイベントがあるため弁当が出るかと思ったら、職場の食堂の食券が配られた。食堂へ行き、指定されたカレーとそばのセットを食べる。久しぶりに食べたここのカレーはしょっ…

のようなものではなくそのもの。

今日もまた通常業務と平行して締め切り仕事をこつこつとやる。 そのこつこつの中には先輩の仕事の請負分も含まれており、その見返りとして昼食にちらし寿司をとってもらう。 今日封を切ったばかりの“バラとライチの紅茶”をいれて、ちらし寿司をいただく。し…

昼はチャカチャカ、夜はカチャカチャ。

職場で通常業務をこなしながら、締め切りが近い仕事をパソコンに向かいキーボードをチャカチャカと鳴らしつつ進める。 夕方退勤。本屋へ。 坪内祐三「文庫本福袋」(文春文庫) 『週刊文春』連載「文庫本を狙え!」の第2弾単行本の文庫化だ。当然のごとく単…

野外でブログ散歩。

ああ、冬なのだなと思うような朝。コットンのステンカラーのコートを着て歩いていると、毛のオーバーコートを着た人の方が多いことに気づく。 いまやっている仕事の締め切りが近づいてきたため、なにやら身辺が気ぜわしい雰囲気に包まれる。 集中を要する作…

冬になす、冬に「桜」。

本日遅番なのだが、午前中にひと仕事があるため、10時前に家を出る。 昼食は、コンビニで買ったおにぎりと野菜のうま煮。 夕方、ファックスを送る仕事がうまくいかない。どうやら先方が何十という場所にファックスを送り続けているためらしい。何度もトラ…

改装という名の廃業?

以前に購入していた2008年度版ほぼ日手帳が、この12月から使える設定になっていたことを思い出し、今日から使うことにした。かばんに入れて出勤。 今週は仕事が早めにあがれるため6時前に退勤する。 本屋へ。 『東京人』1月号 おなじみの“神田神保町…

東京と横浜の時差。

昨晩飲んだアレルギーの内服薬の副作用もあってか10時半まで眠ってしまった。 先週からカレンダー通り日曜日に休めるようになったので助かる。遅い朝食をとり、風呂に入ってから昼過ぎに家を出る。 まず、auショップへ、何年も使った初代INFOBARを昨日発売…