アマゾンで目覚める日曜。


 昼近くまで寝ている。宅急便のチャイムの音で目覚めた。


 アマゾンから届いたこのCDを聴きながら入浴。寺島靖国プレゼンツなので、メロディアスなピアノトリオが多い。休日にのんびりとするにはちょうど良い。

寺島靖国プレゼンツ JAZZ BAR 2007

寺島靖国プレゼンツ JAZZ BAR 2007


 風呂から上がり、ぼんやりしながらこれもアマゾンで買ったこの本を読む。

グ印関西めぐり(濃口)

グ印関西めぐり(濃口)

 このグレゴリさんの新刊をこのところ探していたのだが、神保町でもうまく出会えず、仕方なくアマゾンに注文していたのだ。ただ、昨日立石書店けものみち棚で出ていたのを見て早まったかと思ったがときすでに遅し。
 でも、グレゴリさんらしい濃い内容の関西探訪を読めたのでよしとする。


 のほほんとしている間に午後も過ぎて行こうとしてるので、あわてて黒岩比佐子「編集者国木田独歩の時代」を読み出す。


 あっという間に夕方に。遠くのコンビニまで夕食を買いに行き、それを食べながらM-1を観る。決勝戦の3組とも悪くなかったが、一番声を出して笑ったのサンドウィッチマンだった。見事彼らが優勝。開襟シャツのボケ役がうまいなと思う。


 その後、外市用の本を選り出してエクセルに打ち込んで行く作業。とりあえず、70冊ほど選出する。あと30冊をどうするかだな。