2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏をあきらめるにはまだ早い。

この一週間も、やはり暑さの中で過ぎた感じ。 朝から屋内仕事でごっそり汗をかき、午後はぼんやりデスクワークをして夕方本屋に寄って帰る日々。 その本屋で、色々買っている。 例えば、『図書新聞』と『週刊 読書人』。この新聞を普段は滅多に買わないのだ…

本と本郷焼きを買う。

この土日月の3連休も相変わらず仕事。 土曜日は、朝から夕方にかけて僕が担当する20名以上の人々に資料を示してあれこれと報告をする。昼食の時間を挟んで次から次へと訪れる人たちをちぎっては投げ、ちぎっては投げという感じ。年に数回の仕事だからいい…

夏らしい、懐かしい。

この週末は暑かった。身中に夏が入ってきたかのような感じ。 昨日の土曜日は、屋内仕事で私鉄の海辺の駅まで行った。毎年10月に野外仕事で行っていた場所である。野外仕事をやめた今年はもう行くことはないだろうと思っていた。それが、この夏日に訪れるこ…

いつの間にかのバットマン。

台風が来るようだ。夕方職場を出ると待っていたように雨が落ちてきた。 駅ビルのストアでりんご2個と糖質0麺を3袋買ってから本屋を覗く。今日は何も買わずに帰る。雨が強くなる前に帰りたい。 マンションのポストに注文していたCDが届いていた。 原田知世…

松太郎松之丞。

気がつけば7月になっていた。この時期は年に4、5回ある締め切りのある追い込みの仕事時期にあたり、何かと気ぜわしい。本来はこの間休止になる屋内仕事も継続してあり、追い込みの仕事がどんどんと遅れていく。 だから、待ちに待っていたこの上下巻も、一…