2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じみに。

今日も休日出張野外仕事。 秋の風なので日が当たる野外で座っていてもあまり苦にならない。空き時間は携帯本の荻原魚雷「本と怠け者」(ちくま文庫)を読む。この本は、『ちくま』に不定期連載されていた「魚雷の眼」を中心に編集された文庫オリジナル。怠け…

文庫にしやがれ。

午前中は職場で働き、午後から出張。 風が涼しいので隣駅まで歩く。駅前のCoCo壱番館で昼食。ココイチに入るのはたぶん大学生以来。20年以上振りなのでささみカツに大盛り野菜と奮発する。涼しくてもカレーを食えば汗は容赦なく流れるのだな。 夕方まで出…

腰パン・デイズ

本日、休日出勤。 午前中の仕事を終える。疲労からくると思われる頭痛を朝から感じていたため午後の仕事はキャンセルして退勤。 風が涼しい。秋であったことを思い出す。歩いて知人のパン屋に向かう。途中でブックオフへ寄り道。 貴田庄「原節子 あるがまま…

ライ麦パンでつかまえて。

今日の仕事は休み。 ただ、朝6時には起きていなければならない事情があって睡眠が充分とれないのがつらい。 朝食は昨日もらったライ麦パンを2つに切ってスライスチーズを挟んで食べる。チーズやハムといったその国の食文化と密接に結びついたものと食べる…

カナブンと印鑑。

気がつけば9月も半ば過ぎである。 アン・サリー&畠山美由紀“ふたりのルーツ・ショー”を日経ホールに聴きにいった喜びの一夜からもすでに1週間余りの時が過ぎている。アン嬢が黒澤明監督作品のファンであると語り、「生きる」で志村喬が「ゴンドラの唄」を…