2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北風と太陽。

寒のもどりと呼びたくなるような肌寒い朝。家のドアを開けて出勤しようとしたら、玄関前のコンクリートの上に桜の花びらが速水もこみちが手づかみで振りかける胡椒のように雑然と落ちていた。 冷たい風の中を野外仕事。職場周辺の桜も半分近く花を散らしてし…

パンダ鮭って。

午後遅くに反町へ。 とは言ってもこの地にある神奈川県古書会館の展示即売会に来た訳ではない。 自分の担当しているセクションで急遽新しい人員を補充しなければならなくなったため仕事で人探しに来たのだ。 目的の場所で山のような履歴書に目を通す。その中…

100冊はもう来ていたんだな。

職場も4月からの新体制に向けてどたばたと動き始める。 それに呼応するように職場を去る人の送別会。幹事のひとりとして裏方仕事に徹する。ただし、会費分はしっかり食べた。 本屋に寄ってから帰宅。何故か地元の本屋でヘリコプターの模型が売っていた。誰…

アンソロジーの夜。

今日は昨日と打って変わって気温が下がる。しかし、昨日の置き土産のような風と花粉は相変わらず。たまらず、ストナリニSで鼻水を止める。 おかげで鼻水は止まったもののいつも以上に頭がぼんやりし、あくびをかみ殺すのに苦労する。退勤時間を待ってとっと…

たらちね。

この週末の急に気温が上がり、よく風の吹く気候は野外仕事の体にガツンガツンと花粉をぶつけてきて、マスクとメガネとティッシュが手放せない状態になった。 昨日は「日曜日はトンデモナイ量の花粉が飛びまくる」と聞いていたので休日出勤しなくてもいいよう…