2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家でチンする5秒前。

休日なのでぐっすり寝ていられるのだが、なぜか7時前に目が覚めてしまう。もっとぐだぐだ寝ていたいのに体が寝てくれない。別に疲れが取れているような感じでもないのに。 仕方がないので洗濯開始。2回まわして干したら昼近くなる。夕方から雨の予報なので…

秋のクラリネット。

今日は午前中に内向けの仕事を終え、午後からは外来者を相手に外向けの仕事という2種類をこなさなければならないため体力よりも精神的にハードな1日だった。 夕方退勤。本屋へ。 戸塚真弓「じゃがいもびいき」(中央公論社) じゃがいもびいき作者: 戸塚真…

日曜日の百人組手。

今日は昼から仕事。おかげで朝ゆっくりできたのだが、同僚からの電話で仕事モードに戻される。 昼前に家を出て、電車に乗りみなとみらいへ向かう。車内では沢木耕太郎「ポーカー・フェース」(新潮社)を読む。「バーボン・ストリート」、「チェーン・スモー…

六角橋整地。

朝から雨。出張野外仕事へ。 雨シフトの服装ではあるけれど、ずうっと雨に打たれているとじんわりと肌に雨がしみてくる。 あ〜あ、今日は一日雨かよとうんざりしていたら昼に突然晴れあがり、強い陽射しが照りつける。仕事現場のあちらこちらから雨が水蒸気…

珈琲給する準備はできていた。

今朝は久しぶりに「おはよう忍者隊 ガッチャマン」を観てから出勤。 駅までバス。バスを下りたらいつもは駅前のスターバックスに寄ってサーモスのマグにホットコーヒーを入れてもらうのだが、昨日職場で洗ったマグをそのまま置いてきてしまったので今日はお…

3、4がなくて5もいらない。

昨日は久しぶりに母校で講義。と言ってもただ学生の話を聞いただけだけどね。 途中、神保町で下車し、さぼうる2でナポリタン。混んでる時にはサービスが悪かったり、強引な相席を強要したりするけどやっぱりここのナポリタンは好きだな。 ついでに東京堂書…

アースがいるんだ正規のM WAVE。

昨日に続き仕事は休み。完全な連休なんていつ以来だろう。 ただ、明日までにやっておかなければならない持ち帰りの仕事があるため遊びにはいけない。原則家に籠ることに。 朝食はもちろん昨日のパン。洗濯機を回している間に朝風呂に入る。今シーズン初めて…

パン等回収劇。

今年もノーベル文学賞の季節が終わった。恒例の村上春樹祭も何年も続くとさすがに盛り上がりにかける感じ。 今日は休日出勤がなく休みなのだが、昨日出張場所から職場へ戻る途中に知人のパン屋で買ったパンの包みを机に忘れてくるというチョンボをしてしまう…

モヤモヤから青空へ。

出張で午前中に海岸沿いの私鉄の駅に降り立つ。 駅周辺を歩いていたらまさかこんなところでという光景を目にしてしまう。朝からモヤモヤとした気分になる。 しかし、仕事現場は天気もいいし、海もかがやいているしで久しぶりにほんわかと仕事を終えることが…