2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセルを背負った40代。

午後、雨がぱらついてきたことをいいことに、仕事を早めに切り上げて電車に乗る。 神保町に到着。既に4時を過ぎている。東京古書会館で行われている黒岩比佐子さんと岡崎武志さんのトークイベントは終わってしまっているだろう。だがまだ展示場は6時まで開…

整ったものと整わないもの。

先週は2日ほど水戸へ出張。宿に着いてから夕食までの空き時間に周辺をブラブラ。新しくできた県庁街らしく、古本屋はないが川又書店という大きめの新刊書店を見つける。 もちろん店内に入る。新書、文庫が充実しているのだが、小説・エッセイの棚は店内の広…

ちょいと一杯のつもりで読んで。

日本対カメルーン戦の余韻を体と心に残したまま起きる。 今日は出張。梅雨入りしたはずが不意打ちのような好天だ。 電車での移動なので、本が読める。今日の携帯本は村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」(文春文庫)。前書きを読み始めてそ…

イタミ本2冊。

出張野外仕事のない週末。 昨日は久しぶりにカトウさんを見た。と言っても通勤時ではなく(彼女は土日休みらしく土曜日の通勤時にすれ違ったことはない)、野外仕事の後の体をクールダウンさせるために職場近くのパン屋へアイスを買いにいった帰りに職場の入…

モヤモヤのない日曜日。

この2週間ばかり、心が折れたような日々を過ごしていたため日記を書く気にならなかった。この1週間もほとんどカトウさんとはすれ違っていない。仕事に急かされいつもより早い時間に出勤することが多いのだからそれも当然と言えば当然か。 昨日今日と職場を…