2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンドの借りを円で返す。

今日、職場はイベントの日。 職場のホールには千人弱の人が集まっている。壇上からこのお客さんを前に自分のしている仕事について説明をするのが今日のおつとめ。ハア、なんどやっても慣れないよ。 その後は、質問コーナーで来客からの質問に答え続ける。こ…

散髪と活字。

今日は年に一度の営業業務の日。 午前中のデスクワークを終わらせ、昼食を食べてから同僚の車に乗り込む。午後を使って担当になった4軒のお得意さまに新しくできたパンフレットと菓子折りを持って回るのだ。 気候はまだ“秋”だと認めるのをぐずっているよう…

海辺の小さい本屋を抜けるとそこは雪国だった。

今日は朝から出張野外仕事。 仕事場は海辺の公園。ありがたいことに毎年ここでこの時期にあるこの仕事は雨に降られたことがない。今日もいい天気だ。というより10月も半ばだというのに暑すぎないか、ちょっと。仕事前のミーティングでも「気温が30度近く…

マイ・ブルー・ヘブン。

まずは昨日の話から。 昨日は一日イライラしていた。 職場で「思うように周りが動いてくれない病」になり、「なんでこの人はいつまで経っても打ち合わせもしなければ、仕事の段取りを確認しようとしないのだろう」とか、「なんでこの人は以前から何度も言っ…

紅と黒。

昼はシュウマイ弁当が出た。 このところ職場ではイベントが続いており、昼食だけ弁当が支給される。弁当を食べ、午後の仕事を少ししてから出張のため職場を後にする。 駅までの坂を歩き、電車に乗って横浜へ向かう。車内では携帯本の丸谷才一「星のあひびき…