2005-01-01から1年間の記事一覧

ギリギリディズ。

今年最後の一日。 午前中は自宅で過ごす。「紙つぶて」を少し読んだり、年賀状の残りを書いたり。頼まれていた感想文もやっと今日送る。やっぱりギリギリになってしまった。 午後に実家へ向かう。駅ビルで奇陽軒の特製シューマイと月餅をお土産に買おうとし…

名探偵が多すぎる。

目が覚めるとやはり体が風邪っぽい。寝床の中で昨日録画してあった「名探偵探偵赤富士鷹」を観る。アガサ・クリスティー「ABC殺人事件」の舞台を日本の昭和初期にうつした翻案もの。主役の古本屋店主赤富士鷹役の伊東四朗さんがいい。昭和初年の雰囲気を大道…

風邪ひきさんには「エマ」が効く。

朝起きると、喉が痛い。本格的に風邪の兆候が出てきたようだ。 いろいろあって今日まで出勤する。体調も悪いので野外の仕事は避け、室内で過ごす。早目に退勤する。 本屋に寄って、『編集会議』最新号の岡崎武志さんの書斎拝見ページや『天然生活』の近代ナ…

「雑誌力」がつく。

今日も寒い野外の仕事を済ませて退勤。 本屋へ寄る。雑誌のコーナーを眺めているとこれを見つけてしまう。 『考える人』2006年冬号 特集“一九六二年に帰る”だ。関川夏央氏が堀江謙一「太平洋ひとりぼっち」について書けば、津野海太郎氏が「ロゲルギスト…

隠れ家と貸間。

今日も寒い。本日も外での仕事。仕事を終えて室内に入るも、なかなか体が暖まらない。ここ数日胃腸にちょっと違和感あり。これはこの冬はやりの胃腸にくる風邪の前兆のようだ。本屋に寄ってから早目に帰宅することに。 職場で立て替えていた1800円が返っ…

孤独な僕を責めないで。

今日は、午前中野外で仕事。風が冷たくてつらい。なんとかふんばって仕事を終える。 夜に新宿で大学の同級生たちと忘年会の予定があり、それまでの時間調整に神保町へ行く。 書肆アクセスでミニコミを数種類購入し、その他の店でも古本と新刊を1冊ずつ買った…

鴛鴦と文鳥。

目覚めると9時半。ああ、休日とは素晴らしいものだ。 風呂に入りながら、先日入手したばかりの桂吉朝「おとしばなし『吉朝庵』その2」から「たちきり」を聴く。芸者・小糸との恋に溺れる若旦那の目を覚まそうと百日間蔵に閉じ込める世知に長けた番頭の存在…

シャンメリーの夜。

クリスマス・イブである。それがどうしたと言わんばかりに冷たい北風が吹く寒い日となり、昼過ぎまで野外で仕事をしている身には応えた。 退勤して本屋へ。 『TITLe』2月号 特集が“完全無欠のミステリー!全280冊。”というもの。昨日電車の中吊りで見て…

コクテイルに行く。

本日午前中休日出勤。午後2時過ぎに職場を後にする。 銀座へ。松坂屋で行われている古本市に来たのだ。銀座はクリスマス一色。それらしくデコレーションされた店が大通りの左右を彩り、歩行者天国に溢れる人々もいつもよりうわずった様子で歩いているようだ…

休日、突然出勤。

今日は仕事が休み。睡眠を充分とれた。うれしい。 まずは休日の楽しみである朝風呂で落語。本日は古今亭志ん生「らくだ」を聴く。僕の持っているCDは昭和40年の東宝落語名人会で収録されたもの。もちろん大病後のものだけに往年の口舌の冴えは求むべくもな…

アノクタラサンミャクサンボダイ。

今日で仕事が一段落ついた。といっても休みになるわけではなく、暮れの28日までは働かなければならないが、仕事の量が格段に違ってくるのだ。 それを祝うために仕事帰りに歩いて近くのブックオフへ。105円棚より文庫本10冊購入。 大笹吉雄「花顔の人 …

表紙がすべて。

今日は職場でイベントがあり、人前でいろいろと話をしたりして疲れる。 夕方、僕が編集した広報誌が届く。さっそく同僚に配布する。表紙の写真が女性の同僚たちに「かわいい〜」と受けていた。よしよし。今回はこの表紙の癒しと和みがすべてなのだ。中身は問…

革新か、確信か。

今朝、起き抜けにテレビのニュースを観て、ショックを受ける。そうだったのか、ちっとも知らなかった。でも、まあ、許せる選択ではあるな。 今日は職場全体の忘年会なのだが、仕事が終わらず欠席。明日はイベントがあるのにその前日に設定する方が悪いよ。資…

寒いからこうなった。

ゆっくり寝て、朝を迎える。 外は風が吹き、やたらと寒そう。風呂に入りながら春風亭梅橋「都々逸坊や/英語会話」を聴く。ともに親が都々逸や英語を子供に教える新作落語。子供が学校で都々逸を教わっていたり、吉原の花魁道中を「パンパンパレード」と英訳…

ipod復活。

今日は仕事が半ドンで終わる。もっと長引くかと思っていたのが、あっけなく終わってしまったので、いそいそと神保町へ向かう。 まずは腹ごしらえとキッチン南海に行くが、店の前で数人の人が待っているのを見て、さぼうる2に変更する。ビーフカレーを食べて…

ipodが壊れる。

今日は仕事を終えた後、職場で自分の所属する部署の忘年会があった。焼き鳥や釜飯等をたらふく食べ、大いに語り盛り上がる。その後、全員でカラオケへ。最近、カラオケに行く機会が多いなあ。10:30まで歌っていた。その後、3次会に行くという同僚たち…

一日二本。

夕方までかけて広報誌を校了にする。やれやれ。 空き時間にTBSラジオのHPで「森本毅郎・スタンバイ」の1コーナー「ブックナビ」(http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/talk/thu/index-j.html)を見ると岡崎武志さんの書評を読むことができる。今年最後の書…

心の傷。

職場の広報誌はなんとか昼までに入稿を完了する。夕方にゲラがあがってきたので、人影まばらな職場で赤ペンを走らせる。追加の写真等もメールで送った。後は明日執筆者の人たちに確認をしてもらおう。 今日同僚から日曜日に日産スタジアムで行われるトヨタカ…

寒いのは外ばかりじゃない。

寒い日が続いている。 変に忙しいのも相変わらず。 コクテイル、カフェひなぎく、書店員ナイトなど気になるイベントはあるが、足を向ける余裕がない。 今日は、いよいよ余裕のなくなった広報誌の編集に没頭する。入ってくる原稿をワープロソフトで打ったり、…

バスは東から。

今日は午前中を野外で働き、午後からは机にしがみついて明日締め切りの仕事をやる。なんとかメドがたったのでホッとした。しかし、職場の広報誌の方は、まだ原稿が揃わず、印刷屋からの催促の電話が来るがなんとが言いくるめて明日まで待ってもらうことに。 …

仕事もテイクアウト。

目覚ましなしで起きて、洗濯機を回す。寒い。風呂に入って体を温める。湯船で聞いた落語は三遊亭小園馬「花見酒」。花見の場所で移動酒場をやろうと酒樽を背負った2人が、酒を売る前にみんな飲んでしまうという噺。 昼過ぎに職場へ。途中のマクドナルドでグ…

生徒みたい。

朝、目覚めてテレビをつけると、ドイツワールドカップの抽選会を中継している。日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同組。ブラジルの1位抜けは確実だから、どうやって2位を狙うかだな。初戦のオーストラリア戦ですべてが決まるような気がする。…

昨日を振り返れ。

昨日の日記を補足するのに時間がかかってしまったので短めに。 本日もいつも通りに仕事をし、退勤。 本屋に寄る。 『週刊読書人」12月16日号 毎年買っているその年の“印象に残った本”アンケート特集号。荒川洋治さんが3冊のうちの1冊に伊達得夫「詩人…

アン・サリー・ライブ!

本日、岡崎さんとアン・サリーのライブに行く。楽しい時間を過ごす。 その後、二人で2時間ほどカラオケ。久しぶりに歌いまくった。 ただ今、帰りのバスの中から携帯で書いているので、このくらいで。 明日補足します。 【以下、補足】 ついにこの日が来たと…

濡れ雑巾を踏む。

今日の気分は、小林信彦「オヨヨ大統領の悪夢」の文章を借りるなら、 《その日の私の気分ときたら、帰り道でホールドアップにあい、家の近くで酔っぱらいにからまれ、やっとの思いで玄関に辿りついたら、水気をたっぷりふくんだ雑巾を踏んづけた−−まあ、そん…

V.V.でヨシイエを。

少し寝坊気味で始まった1日。職場へ向かって歩いていると俄雨が降ってくる。流石に12月の雨は冷たい。 昨日からの持ち越しの仕事は、なんとか締め切りに間に合わせることができた。本来やるべき仕事は棚上げのままなのだが、今日はそれで自分を許してしま…

いやげなイルミネーション。

気がつくと12月もはや5日が過ぎようとしている。明々後日にはアン・サリー・ライブが待っているのだ。それを楽しみに生きていこう。 出勤して仕事をしていると、8日に予定されている出張の詳細が配られる。例年この出張では、午後遅くに仕事が終わった後…

雨の日の落穂拾い。

起きたら10時前。曇っているので部屋が暗く、まだ早い時間かと勘違いする。 風呂に入りながら落語を聴く。一昨日買った三遊亭小円朝「千早振る/後生鰻」。「後生鰻」はずうっと以前に聴いたことがあるはずだが、すっかり忘れていた話。にっこり笑っている…

貰う前から使うなよ。

目覚ましで午前2時前に起きる。寝起きの頭で「爆笑問題のススメ」を観た。先日、ビデオデッキが突然壊れてしまい、録画して観るということができないのだ。72歳の小林信彦氏と爆笑問題の対談を興味深く聴く。最近体の不調を文章で訴えることの多い小林氏…

ハリー・ポッターと日露の軍人。

いつものように仕事をして退勤。 駅ビルのダイソーで落語CDを1枚。 「落語名人 三遊亭小円朝」[千早振る・後生鰻] それから本屋へ。 『暮らしの手帖』19号 南陀楼綾繁さんが登場する“暮らしと本と、不忍界隈本棚めぐり”掲載号。こういう機会がないと買…