2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐茄子の夏。

今日は仕事が夕方からなので、午前中にみずほ銀行へ。 仕事関係の送金を2つ済ませてから、先日印鑑登録の変更をした我が口座から現金をおろせないかを確認する。今日の窓口担当の人は対応がよく、いろいろと手配してくれて現金をおろすことができた。ただ、…

指先から米粒。

仕事をうまく切り上げて白楽にあるUFJの支店に向かう。なんとか3時前に滑り込みセーフ。こちらにある口座の印鑑変更手続きをする。先日のみずほと違い通帳と新しい印鑑で現金をおろすことができた。ただ、こちらの口座にはあまり預金がないのでこれ以上の金…

汗の帳尻。

今朝は曇りがちで涼しい。 職場で1日デスクワーク。珍しく仕事で汗をかかなかった。 退勤後、本屋を覗いて帰る。 帰りのバスで柳家小三治「高砂や」を聴く。 帰宅後、昨日作った値札を本に差し込んでから、段ボールに詰める。手元にあった小振りの段ボール箱…

判で押したような…。

今日は休み。9時近くまで寝ている。 カナダでのアクシデントでキャッシュカードがなくなってしまったため、通帳でないと現金が下ろせないのだが、もう何年も通帳と印鑑を使ったことがなかったため、印鑑をどこにやったか分からなくなる。部屋のどこかにある…

失われしミネラルを求めて。

4時半起き。始発のバスに乗る。バス停前には行列ができていた。みなさん、こんなに朝早くから仕事に行っているんだなあと感心する。 バスと電車を乗り継いで今日の出張場所へ。車内では斎藤兆史「努力論」(ちくま新書)を読む。斎藤さんの本では本業の英語…

鬼平階段落ち。

今日も野外仕事。今日も暑い。 昨日より、水分補給を多めにしてなんとか乗り切る。 退勤後、本屋へ。 今日も『Lmagazine』は見当たらず。 地元のサブカル系古本屋へ。 100棚から3冊。 山崎富栄「太宰治との愛と死のノート」(女性文庫) 小林恭二「短歌…

暑さに負け、高さにやられる。

今日も野外仕事。昨日と比べ、直射日光が強くきびしい。 職場の自分の机に戻り、袋に入れた氷で額や首筋を冷やす。 退勤後、本屋へ。 まだ、『Lmagazine』の最新号は見当たらず。今回は本屋特集だというので楽しみにしているのだ。山本善行さんによる高遠本…

秋の蚊はかゆい。

午前中は、野外仕事。午後は屋内で仕事。 夕方、六本木へ向かう。カナダ土産を渡すべく友人と待ち合わせ。 30分ほど前に着いたので、カフェに入って携帯本の小林信彦「日本の喜劇人」を読む。コント55号に関する小林氏の考察を読みながら、先日24時間テレ…

助走としての読書。

6時半起き。窓の外から強い雨音が聞こえてくる。暑さは小休止といったところか。 通勤のバスで久しぶりにクレージーケンバンドを聴く。「タイガー&ドラゴン」と「せぷてんばぁ」。もうすぐ9月か。 雨のため仕事は野外から屋内へ。しかし、しっかりと汗を…

セミ・リタイア。

朝5時半に起床。今日は久しぶりに朝から職場へ出勤する。 冷房がガンガンに効いた部屋にこもって1日仕事。 とりあえず、夕方には終わる。これで家での机仕事も一段落ついた。 帰宅後、「古本屋を怒らせる方法」の続きを読み出す。 途中、サッカーの日本対…

土曜日の男。

今朝は7時過ぎまで寝られる。ただし、昨晩寝たのが午前2時前だから睡眠時間はそれほど取れてはいないのだが。 昨日までで机仕事の方はほぼメドがたったのだが、どうしても明日までにある資料を手に入れておかなければならないため、神保町へ向かう。 パス…

都内渋滞、「ブ」内醜態。

今朝は6時に目覚める。やっと1時間長く寝ていられるようになった。目覚まし設定時間の7時までにはあと1時間あるけれども。 午前中は、家で机仕事。昼過ぎに出かける。 駅前のつけ麺屋で昼食をとり、駅ビル内のカフェでカフェラテを飲みながら読書。今日…

隣りの駅までモス食べに。

今日も朝5時に目覚めてしまう。11時に寝ても、1時に寝ても、2時に寝てもかならず5時起きになる。5時という時刻になにがあるのだ。 朝から昼過ぎまでかけてなんとか机仕事に一区切りをつける。思ったより早くメドがたったので外出する。 駅前まで出る…

微笑むエリザベス。

今朝も7時起床のはずが5時前に目が覚める。睡眠は充分ではないのに寝られないというのは困るな。 午前中は職場に行き、同僚と仕事の打ち合わせ。湿度は高いが、気温が低いので助かる。 その後、本屋、ダイソーを回って、吉野屋で豚丼を食べてから帰宅。 机…

笑う紫式部。

7時に目覚ましをセットしておいたのに、5時過ぎに目が覚めてしまう。昨晩珍しく11時台に床に就いたせいか、それともまだ時差ぼけをどこかに引きずっているのか。 朝食を済ませ、洗濯機のスタートボタンを押してから机に向かう。 最初は調子が出なかった…

地震を目覚ましにして。

5時に起きるつもりが、地震で目が覚め、4時半に起きる。 出張へ行く同僚たちを見送りに某所へ。本来僕も行くはずだったのだが、事情により行かなくなった。まだ7時前だというのに、なんという蒸し暑さだろう。 見送りを済ませて、地元の駅まで戻る。駅前…

損/得しかない世界。

五時半起床。途中で目覚めることなく寝られたのは久しぶり。 朝から暑い。愛用の財布はカナダで消えてしまっているため、昔新宿のベトナム料理屋で小物として売っていた布製の小銭入れを見つけ出し、そこにポケットの小銭をためている袋から500円玉と10…

帰宅、汗だく。

機内で日付変更線を越える。 日本時間の午後2時前に成田へ到着。 空港第2ターミナル駅から成田エクスプレスに乗って帰る。 車内ではずうっと寝ていた。 帰宅すると部屋にこもった熱気が窓を開けてもなかなか抜けず、部屋の温度が下がらない。 シャワーを浴…

機内で映画。

朝、7時にホテルのバイキングで食事を済ませ、8時の空港行きバスに乗る。 空港の建物も壁や窓で密閉していない部分が多く、風が吹き抜けてゆく。ハワイは風の島だな。 搭乗ゲート近くのスタバが今日オープンしたらしく、カフェラテを飲んでいる僕の隣でオ…

ハワイでブックオフ。

本日は休日ということもあり、フリーで動ける。 まず午前中は、ホテルのランドリーでたまった洗濯物を片付ける。 昼前にホテルを出る。仕事で来ているため、特に行きたい場所があったわけではないが、せっかくなのでワイキキの通りをアラモアナショッピング…

ハワイで見る。

一日仕事でオアフ島を回る。 途中、パールハーバーに立ち寄る。沈んだ戦艦アリゾナやモニュメントとして停泊しているミズーリを遠くから眺める。ここにはアメリカ側からみた真珠湾攻撃の姿があった。物事を一方向から見ることの危うさを感じさせる場所だ。 …

カナダ→コロンボ→ハワイ。 

4時起床。サンドイッチとミックスベリージュースと牛乳で朝食。5時45分にロビーへ。現地スタッフの車で集合場所へ行き、そこから空港まで30分ほど。カナダの出国は簡単なのだが、アメリカへの入国では靴を脱がされ、ボディーチェックをされ、指紋と顔…

カナダでがっくり。

昨夜は仮眠をとったせいかあまり寝付かれず。細切れの眠りで朝を迎える。 コーヒー、牛乳、リンゴジュース、サンドイッチで朝食。その後、仕事場へ。 昼過ぎ、同僚と一緒に休んでいたカフェでバッグを置き引きされる。僕も含めた全員が店内のテレビに目を奪…

カナダでブックオフ。

朝3時に一度目が覚め、二度寝して6時半に携帯の目覚ましで起こされる。コーヒーを入れ、昨日買っておいた牛乳、オレンジジュース、サンドイッチで朝食。バンクーバーは水がいいので、入れたコーヒーも嫌な後味がない。 8時に現地の仕事場へ。取引先のスタ…

カナダで北千住。

一旦、夜中の1時に目を覚まし、その後もう一度4時まで寝る。その後はぼんやりと寝付かれず、5時過ぎにベッドを離れる。 昨日の夜、備え付けのコーヒーメーカーで入れたコーヒーの残りで作っておいたアイスコーヒーを冷蔵庫から出して飲む。それから、シャ…

カナダで古本屋探し。

今日は朝から旅行の為の荷造り。 途中買い忘れの品を買いに出たり。 いやあ、暑いや。 四時半の成田エクスプレスで空港へ。一時間近く寝てしまった。 空港で偶然定年退職した上司と会う。イタリア帰りだとか。悠々自適の生活ですね。 港内の本屋で石田千「月…

「お暑い盛りでございます」。

8時起床。今日も暑くなりそうだ。 明日から14日まで海外出張。その後15日を挟んで16日から20日まで国内出張が待っている。出張のタッチアンドゴー、約2週間にわたる死のロードといったところ。 そのため、洗濯機を回して持っていく衣類の準備をし…

母さん、僕のあの帽子……。

風はあるが、今日も蒸し暑い。 朝、バス停までの道を歩いていると、前にいたおじさんの帽子が風に飛ばされて僕のところへ。反射的に手が出て帽子をつかまえる。映画「人間の証明」のテーマが聴こえてきそう。 職場へ。野外仕事でしっかり汗をかく。無帽の頭…

すべての道は早稲田に通ず。

午前中野外仕事。蒸し暑いが風が強く吹き抜けていくのでまだ助かる。 昼はまた例の会合に列席し、今日はカツ丼を食べた。3日連続のカツ地獄からやっと解放される。 午後早くに仕事が終わる。来週からほぼ2週間国内外の出張が続くため、今日はたっぷり古本…

竹林のサンチョ・パンサ。

朝起きると、豪雨。朝食を食べ終わる頃には雨上がる。 今日は休みの日のはずだったのだが、職場で催される会合に出席しなければならなくなり、出勤。 会場に入ると昼食としてトンカツ弁当が用意されていた。昨日の夜にトンカツを食べたばかりの上に、朝食が…