母さん、僕のあの帽子……。

 
 風はあるが、今日も蒸し暑い。


 朝、バス停までの道を歩いていると、前にいたおじさんの帽子が風に飛ばされて僕のところへ。反射的に手が出て帽子をつかまえる。映画「人間の証明」のテーマが聴こえてきそう。


 職場へ。野外仕事でしっかり汗をかく。無帽の頭に太陽光線はきつい。陽の下での仕事にはやはり帽子は必要だな。去年まで使っていた帽子はどこへ行ってしまったのだろう。見当たらない。


 仕事の合間に携帯で実家へ。姪や甥と話す。どうしても子供相手の話し方になってしまう。そこを同僚が通り過ぎていく、その目にはいけないものを見たかのようなリアクションが。あれは僕に隠し子がいると勘違いした目だなきっと。
 誤解を解こうと思っていたのだが、同僚はその後姿を見せず。やれやれ。


 シャワーを浴び、着替えを済ませてから仕事の電話を数本かける。来週から海外へ行ってしまうので、帰国後の国内出張の宿や交通手段の確認を済ませておく。旅行に携帯するものを鞄に入れて退勤。


 本屋へ。迷った末、ハワイのガイドブックを買う。報告書を書く時に地名や固有名詞などを確認するのにもこれ1冊あると便利なのだ。


 駅近くのそば屋で昼食。「雪沼とその周辺」から最後の短篇「緩斜面」を読む。あと数ページというところで注文していた大名定食が来る。ざるそばと野菜天丼のセット。食後、会計を済ませようとレジへいくとそこに大きなビニール袋が置いてあり、“業務用きざみ海苔”と書いてあった。ここのそばにのっているきざみ海苔の風味を喜んでいたのだが、すでに刻まれた状態で大量に袋詰されてくるものだったのだ。軽い落胆を覚える。

 汗だくになって帰宅。またシャワーを浴びてから机仕事。飽きたところでJリーグオールスター戦をテレビで観る。ゴン、カズのベテラン組にスポットライトが当たる中、小野がいい動き、働きをしていた。代表でもうひと花咲かせてほしい選手だ。


 夕食後、机に向かう。なんとか大雑把なカタチや流れはできた。後は、細部の調整や確認作業。明日も出張準備と同時並行的に進めていかなければならない。


 今日のヴォーカルアルバム。いつものボサノバものを2枚。

ボサ・ノヴァ

ボサ・ノヴァ

エッセンシア

エッセンシア