2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私のたどりかた 本屋通いのいま・むかし。

仕事帰りに改装なった本屋に行ってみた。 2日間だけの期間で改装できるのだろうかと思っていたが、目に飛び込んできたのは店の左側のスペースだけ白いシートで覆われているこれまで見慣れた本屋の姿だった。ただ、左50坪分がなくなっているわけだから棚に…

街は文具で溢れてる。

この2日間、珍しいことに仕事帰りに本屋に寄っていない。それは忙しいからではなく、寄りたくても本屋がやっていないのだ。いつも行く本屋が昨日今日とシャッターを降ろし、店を休んでいる。シャッターに貼られた告知にはそれが改装の為であることが書かれ…

詩とシフォンケーキ。

日曜だが、休日出張のため7時過ぎの電車に乗って神保町へ。 車中の友は、池上彰・竹内政明「書く力」(朝日新書)。読売新聞の名物コラム「編集手帳」を書いている竹内氏を迎えて池上さんが文章(コラム)を書くテクニックについて話す対談本。「編集手帳」…

Blue Kaba in Book Cover。

昼過ぎに家を出る。 陽射しはあるが、風が少し冷たい。部屋でレコードでも聴きながら、本でも読んでいたい気持ちもあるが、せっかくの日曜だから出かけることにした。最近できた本屋で行ってみたいところがいくつかある。今日はそこへ行くつもり。 まずは駒…