2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルド・イズ・ノット・マイン。

昨日の土曜日は2週連続で出張野外仕事。 朝4時起きで風呂と朝食を済ませ、5時半前に家を出る。雨は夜のうちに上がっていた。まだ空には薄いが色濃い雲が棚引いているけれども、街と雲の間に隙間があって、そこから朝明けの茜色の空が見える。空気は湿度は…

興味本位 英和中辞典。

ゾッとするような冷たい雨が降っている中を退勤。 本屋へ。すると毎日料理の棚で探していた本が今日はあった。 土井善晴「一汁一菜でよいという提案」(グラフィック社) 一汁一菜でよいという提案作者: 土井善晴出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 201…

するめは恥だが役に立つ。

夜、職場で仕事をしていて空腹を覚える。机の引き出しを漁ってみるが、出てきたのはコンビニでおつまみ系の所に置いてある“焼きするめげそ”だけだった。もちろん、職場でアルコールを飲んだりはしない。これは以前に同僚から貰った謎の差し入れなのだ。仕方…

Mind of Blue。

昼前に家を出て、ワイシャツをクリーニングに出してから職場へ向かう。駅前行きのバスに乗り込んでTBSラジオ「たまむすび」をyoutubeで聞きながら出発を待っていると発車間際に走り込んできた親子連れがいた。若いお母さんと五歳くらいの女の子とその年子く…

探書探訪。

年に一度の海辺の公園での野外仕事の日。朝5時放送の渡辺篤「建もの探訪」を横目で見ながら支度をして部屋を出る。 海辺の私鉄の駅まで車内で読書。今日の携帯本はこれ。 北村薫「冬のオペラ」(角川文庫) 冬のオペラ (角川文庫)作者: 北村薫出版社/メーカ…