2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安心しました。

この週末は土日とも休日出勤となり、ともに朝から一日野外での仕事となる。今日も天気が良さそうなので、白いポロシャツ1枚で外へ出たらさすがに朝の空気はまだひんやりとしていた。 一日野外で過ごす。昨日と比べると湿度が低く、過ごしやすい日であった。…

反省。

今日は休日出勤。午後2時には仕事が終わる。 携帯本をバッグに入れ忘れたため駅ビルの本屋に寄って1冊購入。 庄野潤三「うさぎのミミリー」(新潮文庫) この本を車中で読みながら、東京駅に向かう。目的はステーションギャラリーで行われている“佐野繁次…

手を携えてやってきた。

今日は気温も高い上に風が強い。おかげで花粉がとんでもないことになっているらしく、くしゃみ・鼻水・咳が手を携えてやってきたからたまらない。なるべく外に出ないように過ごす。 仕事帰りの本屋で2冊。 浦沢直樹×手塚治虫「プルートウ」002(小学館) 小…

今日の音楽

Ann Sally「Brand-New Orleans」(VIDEOARTS MUSIC) 帰宅したらアマゾンから届いていたアン・サリーの新譜。 彼女が滞在していたニューオリンズのミュージシャンたちとの競演をセルフプロデュースしたもの。ジャズミュージシャンとの競演であるため、これま…

胸の振り子が鳴る鳴る。

体調も良くなってきたので、仕事帰りにしばらく回っていない地元の古本屋を歩いてみる。 1軒目で1冊。 金井美恵子「書くことのはじまりにむかって」(中央公論社) 2軒目の百均台から3冊と店内の棚から2冊。 高橋英夫「京都で、本さがし」(講談社) 胡…

ku:nelもいいけどyomunelもいい。

昨晩ぐっすり寝たので、なんとか体調は戻る。それでも朝、昼はウイダーインゼリーだけの食事で済ます。 先日、おとなり日記に出て来たyomunelの日記を読んでみると、岡崎武志→小林信彦→ハイスミスと僕の好きなものとシンクロする内容で面白かったため、すぐ…

君の名は

昨晩から急に腹痛が始まる。疲労がたまると年に数回、軽い腸炎のような症状になることがあるが、どうやらそれらしい。仕事を午前中で早退する。ちょうど仕事が楽な日でよかった。帰りに書店に寄り(こんな日でも寄ってしまうとは)、3冊購入。 角田光代・岡…

五反野名物

昨晩は実家に泊まる。お土産を待っていた姪っ子達に起こされて、午前中は遊びに付き合わされる。彼女たちが飽きたところで、自転車を借りて外出。天気がよくて気持ちいい。地元に最近越して来たと「ミステリーファンのための古書店ガイド」に載っていた古書…

四半世紀の旅

今日は中学時代の同窓会のため実家に帰省している。そのためケータイから書いているので簡単に。 卒業以来四半世紀ぶりに同級生と会う。みんなオヤジとオバサンになっているが、やはり面影は消えていないものだ。昔はタイプが違ってろくに話さなかった相手と…

きっと好きなものは他にある。

今日も明日のイベント準備のため10時半頃まで職場にいる。 帰ってブログ散歩をしていると、「ある日。」の21日の日記で、「あ〜んを好きな映画で埋める」と「あ〜んを好きな文庫で埋める」というのをやっている。 時間があれば自分でもチャレンジしてす…

私のお気に入り。

今日は新年度初めての遅番の日。7時起床いつもより1時間半近く長い睡眠をとれたので体が軽く、気分がいい。洗濯をして、朝風呂に入る。浴室の扉の向こうにスピーカー付きのCDプレーヤーを置き、湯船につかりながら桂三木助の「芝浜」を聴く。こんなリラッ…

『挫折』の読書史

仕事帰りに本屋で2冊。 山口昌男「『挫折』の昭和史(上)」(岩波現代文庫) 山口昌男「『挫折』の昭和史(下)」(岩波現代文庫) 4月の新刊である(下)が発売になっていたので、(上)と合わせて購入。解説を福田和也氏が書いている。「『挫折』の昭和…

傘と自転車とコップ

今日は、よく晴れ渡り、気温も高い。空き時間に職場近くのスーパーに行き、傘と自転車とコップを買う。 傘は、明日の雨に備えて。実は昔から傘に求めるのは、機能でも見てくれでもなく、ただただ大きさなのだ。今日は久し振りに80センチの傘をセール価格で…

2階のドラ息子。

今日は、新しい部署の懇親会。この時期は、アルコールが入っても、タバコの煙を吸い込んでも咳が出るので、両方が絡む飲み会はちょいと苦しい。ゴホゴホしながらの飲み会であったが、同僚がみんな前向きであるので、楽しいひと時を過ごした。 岡崎武志さんの…

風呂にお湯を入れたのは誰?

朝、水の流れる音で目が覚める。枕元の時計を見ると朝の4時。音は風呂場から聴こえてくる。行ってみると、湯船からお湯が溢れている。あわててお湯を止めた。どうやら、寝ぼけて起きてお湯の栓をひねり、また寝てしまったらしい。まったく記憶にないのが我…

新潮文庫しか買わない女の子

今日は、昼から出張で、夕方職場へ戻りやり残した仕事を片付けて帰路につく。 いつもの本屋に寄って1冊購入。 西原理恵子「女の子ものがたり」(小学館) 昨年出た「上京ものがたり」の姉妹編になるのかな。 本屋で文庫棚を流していると、小学生高学年と思…

古典的な一日。

今日は本屋でこの1冊。 京須偕充「古典落語CDの名盤」(光文社新書) ジャズやクラシックの名盤案内は結構出ているが、古典落語のものは見たことがない。簡単な話の粗筋と名演のCDの紹介がされている。「船徳」の名演として挙げられている「八代目桂文楽落…

今日の音楽

岡安芳明「Dear」(Paddle Wheel) 日本人ジャズギタリスト・岡安芳明の7枚目のリーダーアルバム。この人のアルバムを買ったのは2作目以来だ。今から10年ほど前、当時住んでいた東横線の白楽に月いち位でジャズライブをやる店があり、その店によく出ていた…

チリビーンズクラッカー

晴れて気持ちがいい。しかし、檜の花粉が風に乗って吹き荒れているらしく、咳が断続的に出るのが困る。 冬物から春物に衣類を替えなければならないのだが、とって替わるべき春物が手薄なことに思い至り、仕事帰りにユニクロで衣類を購入。そのため本屋は眺め…

あの本はどうなった。

雨が続き、肌寒い。どうやら明日は晴れそうだ。 帰りの本屋で昨日見つけられなかった本を入手。 浅生ハルミン「私は猫ストーカー」(洋泉社) 多川精一「焼跡のグラフィズム」(平凡社新書) 上記の他に多和田葉子「ゴットハルト鉄道」(講談社文芸文庫)も…

こんな日もある。

今日も仕事帰りに本屋へ。 まずは新書売り場へ。平凡社新書が出ているのではないかと覗いてみる。今月のものが出ているのだが、置いてあるのは4冊のうちの2冊で、購入予定の多川精一「焼跡のグラフィズム」はない。がっかり。 続いて講談社文芸文庫の棚に…

気になる文庫。

今日は朝から雨。昼は蒸し暑く、夕方からは肌寒い。花散しの雨となり、職場近くの桜もほとんど花を路面に広げていた。 BOOK CLIPが更新された。気になる5月の新刊文庫を文庫別に以下に列挙してみる。【角川文庫】 矢作俊彦「リンゴォ・キッドの休日」 【河…

「こんにゃく問答」で憂さ晴らし。

今日も昨日同様平塚へ出張。天気はいいのだが、風が強く花粉症の身にはつらい。昨晩鼻の状態がひどかったので、今朝は鼻炎の薬を飲んでから出かける。薬を飲むと眠くなるので、車中はずうっと寝てばかり。 晴れて気温は高いのだが、風が強い。野外の日陰にい…

平塚・藤沢

本日は、出張で平塚へ。朝4時半起きで眠い。移動の電車の中でも活字を追うことが困難な状態のため、ipodで音楽を聴く。昨日からシャッフル機能を使うことを覚えた。入れてある曲を勝手に選んで流してくれる機能である。いろいろなジャンルを雑多に詰め込ん…

檜はいったいどこにある。

暖かい日が続いている。杉花粉が峠を越え、檜の花粉にその座を明け渡そうとしている。この季節になると今度は咳が止まらなくなってしまう。この状態は梅雨入り前まで続く。いったい日本のどこにそれだけの檜が生えているというのだろうか。とほほ。 ちくま文…

文學界と文藝

今日は、新しいスタッフとの仕事がスタートする日。大勢の初対面の人達に会い、その人達に向かって話をしたので疲れた。 職場を後にすると、周辺の桜が街灯に照らされながら風にそよいでいた。まだ咲き切っていない桜は、花を散らすこともなく、春の風を楽し…

今日の音楽

グレン・グールド「バッハ ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)」(sony) 昨日読んだ『考える人』で豊崎由美さんがこのアルバムを挙げ、奇人変人が大好きでこのアルバムもグールドが面白いくらいの速弾きの上に奇声を発しながら演奏しているので爆笑し…

呻きと嘆き

職場では、配置転換が行われ新チームによる座席となり、明日からスタートする新しい仕事の準備に入る。 今日の暖かい気候と相俟って、ものごとが始まる春の到来を桜の花を横目に見ながらしみじみと感じた。書店をのぞいて雑誌を1冊。 『ダ・ヴィンチ』5月号…

今日の音楽

『考える人』を読んだため、珍しくクラシックばかりを聴く。 ジャクリーヌ・デュ・プレ「エルガー&ディーリアスチェロ協奏曲」(東芝EMI) スーク・トリオ「ベートーヴェン ピアノ三重奏《大公》」(DENON) パブロ・カザルス「バッハ無伴奏チェロ組曲」(東芝…

本買いのギア

岡崎さんのブログ「okatakeの日記」を読んでいたら、ブログ化のきっかけを作ったとして晩鮭亭の名を挙げてくれている。いちファンの勝手な思いに答えていただき、岡崎さん、ありがとうございました。 先日の京都旅行以来、本買いのギアが入りっぱなしの状態…