傘と自転車とコップ

今日は、よく晴れ渡り、気温も高い。空き時間に職場近くのスーパーに行き、傘と自転車とコップを買う。
傘は、明日の雨に備えて。実は昔から傘に求めるのは、機能でも見てくれでもなく、ただただ大きさなのだ。今日は久し振りに80センチの傘をセール価格で入手。以前に本屋にいて雨に降られ、その店で売っていた特大と表記された傘(本屋で傘を買うかね、普通)を開いてみると70センチもないような小振りなものにガッカリしてしまったことがある。最近75センチクラスは何度か見かけたが、80があったのは珍しいのでうれしくなってしまう。
自転車は、仕事で毎日のように乗るのだが、職場で用意されたものは、廃物利用のオンボロである上に、多くの同僚が使用するため、ちょっと出遅れるとまともに走れる自転車が出払ってしまうこともしばしば。それに、この数年で僕が乗っている時にパンク1回、ペダルが折れて廃車にしたのが1回あり、なんだが借りにくくなっていたので、安い自転車を思いきって購入する。これで誰気兼ねなしに乗り回せるのでうれしい。
コップは、ミネラルウオーターを飲むために買ったもの。最近職場で、水を沢山飲む健康法が流行っており、あまり流行に乗りたくはないのだが、仕事中に糖分の多い飲料を飲み過ぎる傾向にあるため、健康を考え飲料を水中心に替えようと、ミネラルウオーターを出勤途中で購入した。しかし、一日で飲みきれない大きなボトルを口をつけて飲み続けるのも不衛生なので、それ専用のガラスコップをもとめたというわけ。
よく晴れた日に、新しく買ったものを持ち(乗り)、街をゆくのはとても快感である。なんだが心浮き立つ気分である。
夜、職場で仕事をしていると、同僚から僕のよく行く駅前の料理屋へ誘われる。大好きな店とあらば、否はない。京都産の焼きタケノコや塩ベースのパスタ、カマンベールチーズの天ぷらなど旨いものが盛りだくさん。堪能しました。この店がいつまでも繁盛し、この街にとどまってくれることを信じたい。
今日は本を読まず、買わず。そんな一日。
明日は、雨の予報。朝から野外での仕事が当番なので、買って来た大きな傘を使おうと思っていたのに、職場に忘れてくる。