2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20をめぐる悔恨。

今週も仕事に追われているうちに週末を迎えた。 そんな生活の中でうれしかったことは、地元の本屋でこの本と出会ったこと。 野呂邦暢「夕暮の緑の光」(みすず書房) 夕暮の緑の光 (大人の本棚)作者: 野呂邦暢,岡崎武志出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2…

大人の本だな。

朝5時半起床。菓子パンと牛乳とコーヒーで朝食をとり、風呂に入る。「仮面ライダーディケイド」の再放送(仮面ライダーアマゾンが懐かしい)を観ながら支度し、家を出る。 目の奥の方に鈍痛がある。これは寝不足、疲労のしるし。今月に入ってまだまともに休…

モヤモヤさんで〜ず。

朝起きると風邪をひいていた。喉の奥に風邪の固まりが詰まっている感じ。昨日の野外仕事がとてつもなく寒く体の芯に寒さが染み込んでくるようだった。その寒さを抱き込んだまま帰ってきたような気分だったが、やっぱりこんなことになってしまったか。 パブロ…

葉桜の下の葉月。

休日出勤野外仕事。 仕事現場周辺には桜の木が多く、すでに6割方散ってしまっているように見えるが、時折強い風が吹くと驚くほど多量の花びらが舞い落ちる。一瞬視界が白いドットで覆われてしまったかのようだった。そこにいた人々は歓声をあげながら携帯で…

つけねらうつけ麺屋。

なにやら年度始めの慌ただしさの中でばたばたと日々を送っている。 仕事帰りにつけ麺屋に寄る。ここの店は券売機の横に店員が立ち、僕が“つけ麺”のボタンを押すや否や、「つけ麺で〜す」と大声で厨房に告げ、続いて“大盛り”のボタンを押すと「大盛りで〜す」…

ミル・アン・サリー。

昨夜からの大風が今朝もやむ気配を見せない。 朝風呂に入り、昨日の花粉を体から落とす。うかうかしている間に4月になってしまった。好きなスタンダードナンバーである「エイプリル・イン・パリ」を聴きたくてサラ・ヴォーンのアルバムを浴室に流す。サラ・…