2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の復習。

今日は代休。 朝から霧雨のような雨が降り、風も吹いているが予定通り鎌倉へ出かける。今年の春、年下の知人が亡くなった。今の職場に勤めて野外仕事を始めた頃に知り合った。大人しくて真面目な青年だった。数年を経て彼の環境が変わり、この20年近く会う…

小沢昭一的墓参。

今日は休み。 お盆に行けなかった墓参りに行く。陽射しは夏だが、今日は風にどこか秋が交じっているような涼しさが感じられて助かる。 2時間ほどの車中は、岡崎武志「人生散歩術」(芸術新聞社)を読む。“井伏鱒二”、“高田渡”、“吉田健一”、“木山捷平”と読…

仕事の言い訳。

気づけば8月も下旬である。 ここ数日続いていた缶詰仕事もひと段落つき、どうにか明日で終了の見込みとなったので、少しホッとする。 この仕事の準備のために色々と机に向かわなければならなかったのだが、軽井沢への出張が入り時間がなく大変だった。この…

あの胃に帰りたい。

あっという間に8月になっていた。 今週の月曜日から今日まで5日間大学生をやっていた。正確にいうのなら7月31日から8月4日まで大学に通って授業と試験を受けていたということになる。なぜ、そんなことをしたのかと聞く人があるかもしれない。それは、…