2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲のおいしい坂。 

朝、9時10分新横浜発のぞみ13号で新神戸へ向かう。 車中は阪田寛夫「うるわしきあさも」(講談社文芸文庫)を読む。むむ、いいですよこれ。特にオールドミスで泣き虫の女先生と小学生たちの交流を描いた「陽なたきのこ」にはじわっときた。うるわしきあ…

あした神戸。

仕事を終えて本屋へ。これが出ていた。 『en-taxi』vol.17 特集が大相撲。ちょっとピンと来ない。 いったん帰宅し、着替えてから横浜へ。 今日は知人がカナダの大学に留学するのでその送別会的飲み会。 知人へのプレゼント本を選びにそごうの紀伊国屋へ。英…

クレージーキャッツ&フライング・サーカス。

仕事休みの日。 起きた床の上でこれを観る。モンティ・パイソン・レアリティーズ アット・ラスト・ザ・1948・ショウ [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2006/06/02メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る モンティパイソ…

ワカメちゃんのパンツ。

午前中の仕事を終えて、久し振りに早稲田へ。 立石書店から回り始め、谷書店の店頭台からこれを。 稲垣恭子「女学校と女学生」(中公新書) もう古本屋に並んでるんだね。 古書現世に到る。向井さんにご挨拶をすると先日から探していた『サンパン』最新号を…

わかっちゃいるけどヤメられない。

午前中で仕事を終え、職場に置いてある自分の自転車に乗って、近場のブックオフへ。 まず、その前に昼食をとモスバーガーに入る。ポテトが揚げたてでおいしい。 ブックオフの105円棚から。 金井美恵子「遊興一匹 迷い猫あずかってます」(新潮文庫) 獅子…

弥生・卯月・皐月そろい踏み。

今日は暖かい。午前中の野外仕事では腕まくりをしていたのだが、日にさらされていた部分に後で発疹の様なものが出て赤くなっているのに気づく。これも花粉症の症状なのだろうか。 午後退勤し、神保町へ。まずは書肆アクセスだ。 『spin』01号 内澤旬子「世界…

ハーフボイルド。

ゆっくりと起きて、まず洗濯をしてから、風呂に入る。今日の入浴落語は古今亭志ん朝「今戸の狐」。 昨日観戦してきた日本対ペルー戦の録画を観る。やはり、俊輔と高原のプレーには余裕があるなと思う。 コンビニで昼食と夕食を買い込んでから、家でのんびり…

スターを観に行く。

仕事を終え、眼鏡店で新しいコンタクトレンズを注文してから、馬車道へ出る。 伊勢佐木モールのブックオフに入る。 吉行淳之介「恐・恐・恐怖対談」(新潮文庫) 柴田宵曲「古句を観る」(岩波文庫) 105円棚から。吉行本は対談の相手がよかったので選ぶ…

はしご医者。

昨日から歯痛が続いているため朝のうちに行きつけの歯医者に電話し、午後4時から診察してもらう予約を入れる。 仕事を終えて歯医者に行くと、息子の先生が診療してくれる。これまではお父さんの方だったので初めてだ。高校生時代を知っている彼がもう一人前…

幹事でビンゴ。

本日は10年近く一緒の部署で働いていた同僚が転勤するためその送別会を開く。 幹事に名を連ねているので司会を務めたのだが、イベントのビンゴであっという間に自分がビンゴをとってしまい、会場からは「できレースだ」という声が飛ぶ。「無実です」と応じ…

分別と彼岸。

遅い朝食後、姪や甥とともに自転車でコンビニへ。 姪や甥はよくわからないカードやポケモンのフィギアなどをいろいろカゴに入れる。まあ、これで喜んでもらえるなら、めったに来ないおじさんとしては安いものである。 そう言えば、昨日も電話で姪たちにプレ…

寝床で「寝床」

仕事を終えてトラベルビューローへ。 3月31日の新神戸駅までの新幹線のチケットを確保する。この日神戸の海文堂書店で行われる岡崎武志さんの「読書の腕前」サイン会&トークショーに参加するつもりなのだ。もちろん、一泊して翌4月1日に京都ガケ書房で…

山の低きに喜ぶ。

今日も会議その他もろもろあってなんだか疲れた。 退勤後本屋に寄る。新書の棚を流していると、光文社新書の今月の新刊が平積みされており、「読書の腕前」が他の本より山が低くなっていることを確認する。売れているんだな。岡崎さんの本であるということを…

夢のコラボ。

ゆっくり起きて、まずは風呂。朝食には粥が出た。 出発まで時間があるので、コーヒーを飲みながら備え付けの新聞を見る。毎日新聞の読書欄で丸谷才一氏が『本の雑誌』4月号を取り上げ、亀和田武さんが書いているエピソードを紹介している。“窓際OL”の斎藤由…

七人のTDL。

今日は職場で研修会。講師の講演の後、聴講者の事例発表の時間が取られている。これは、その場で指名して答える形式のもの。司会者が知り合いなので、「もしかしたら指名するかも知れません」と事前に声をかけられていたため、講演もそっちのけでレジュメの…

各駅停車の本の旅。

今日は朝からずうっと会議。3時近くにやっと昼食にありつく。昨日もらったシナモン・チャイをいれる。職場に独特の香りが漂う。チャイを飲んだ同僚が「ニッキ飴みたいだ」と言っていた。なるほど、スバイシーだ。 退勤後本屋へ。 岡崎武志「読書の腕前」(…

残念四念。

職場のパソコンは日に日におかしくなっていき、ワードのアイコンをクリックしているのに「ワードがインストールされていない」と言い出したり、さっきプリントアウトしたばかりなのに「プリンターが選ばれていない」とのたまったりする。挙げ句の果てにはシ…

目次にない連載。

朝、職場へ着いてまずは義理チョコをもらった同僚の机の上に用意してきたホワイトデーのお返しを置いておく。お世話になった同僚にはお菓子の他に先日旅猫雑貨店で買った文庫本カバーをつける。たいそう喜ばれた。 退勤後、本屋へ。 『本の雑誌』4月号 特集…

自分の気持ちより大きなチョコ。

職場で使っているパソコンの調子が悪く、タイムリミットのある仕事を抱えてイライラしながらキーを叩く。何とか滑り込みセーフだった。 退勤後、駅ビルでホワイトデーの買物をする。動きだしが遅過ぎたらしく、手頃なサイズのものは軒並み売切れており、その…

定年退職と「停年退職」。

今日は夕方から職場の定年退職者&転勤者の送別会があった。主賓が数人になるためどうも焦点が定まらない感じがして送られる方々に申し訳ないような気がする。 家路を急ぐ電車の中で友人からのメールに気づく。友人は先週ロンドンに行ってきたのでお土産にウ…

外のしずく、内のしずく。

朝、床の中で目を覚ますと窓の外から激しい雨音が聴こえてくる。雨がやむまで寝ていようとまた眠りに入り、次に目覚めて雨音が消えた時には昼近くになっていた。 風呂で古今亭志ん生「鰍沢」を聴く。 電車を乗り継ぎ池袋へ。朝から何も食べていないので、ジ…

「御身」大事。

今日は新横浜で野外仕事。このところデスクワークが続いていたので花粉症にはよかったのだが、今日はそうもいかない。天気はいいが、風が強いという花粉症にはたまらない状態だ。仕事が終わる頃にはノーガードで打たれたボクサーのように顔が赤く反応してし…

「御身」大事。

スチャラカチャンたら、スチャラカチャン。

今日の仕事の状況が昨日聞いていた様子とはずいぶん話が違っており、そのあおりでいろいろと仕事が増える。 とりあえず、自分がやらなければならない仕事はすませてから退勤する。 本屋で。 『東京人』4月号 特集“東京は坂の町”。とりあえず、77頁の堀江…

バビロン再訪。

昼食時にレッドハーブ入り烏龍茶をいれる。花粉症の時はこういったハーブティがいいのだ。いつも僕のいれるお茶を飲んでいる同僚の女の子が席まで来て、「これって生姜を噛みながらほうじ茶を飲んでいるような味がしますね」と言う。なんだかソッチの方が花…

道に転がり落ちた男。

朝、バスの中で「姑獲鳥の夏5」を聴きながら職場へ。 退勤後、駅前の病院に寄る。これまで花粉症で眼科以外の医者にかかったことはなかったのだが、今年ついに首の周りまで赤くなってしまってたので仕方がない。診察室に入って都合1分も話していないのにた…

雨宿りの男気。

仕事が思うように運ばない日々が続く。まあ、この時期はいつものことなのだが、そうと分かっていてもいろいろと感じることが多い。人間ができていないのだ。 昨日に引き続き、夕方から急に空が暗くなり、雨が降り出しそうな雲行きとなる。あわてて退勤。 バ…

よっ、待ってました!

朝からぬらりとした温かさでちょっと気持ちが悪いくらい。 今日は仕事のリズムが悪いらしく、同僚たちの思惑や動きに自分が同調していけない。こんな日もあるさ。 夜になって雨風強まり、退勤して外へ出た途端にさしたばかりの傘がおちょこになった。傘を閉…

雨の如くに。

朝、風呂で春風亭柳朝「一眼国」を聴く。 午後から持ち帰りの仕事をパソコンに向かって数時間集中してやっつける。 夕方食事を買いにコンビニへ。花粉症を考え、今日の外出はこれだけ。 夕食をとりながらビデオで川島雄三監督「幕末太陽伝」を観る。何度観て…

三軒茶屋の悲劇から下高井戸の歓喜へ。

本来半ドンの土曜日に午後から全員参加の仕事が入ったため、職場にある食堂の食券がひとり1枚ずつ配られる。4種類のメニューから好きなもを選べるようになっているのだが、それがすべてカレーライスと何かのセットなのだ。カレーを扱う食品会社の社員でも…