2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごぶ・ゆるね。

例年のようにぼやぼやしているうちに大晦日。 駆け込みで年賀状を書き上げた。 これから蕎麦を食べてから実家へ向かう。 携帯本は、読みかけのジェィン・オースティン「マンスフィールド・パーク」(ちくま文庫)と中野翠「ごきげんタコ手帖」(毎日新聞社)…

ネコとばあさん。

仕事が早く終わったので渋谷に出る。 渋谷のマークシティから出てBunkamuraに抜ける横道を歩いて行くとユーロスペースがある。ここでかかっている映画「海炭市叙景」を観に来たのだ。 エレベーターで3階に昇り、カウンターで4時半の回の整理券をもらう。開…

懐古一番。

仕事を終えて駅までの坂道を歩く。今年の12月には珍しい身を切るような冷たく乾いた風が正面から吹いてくる。この冬初めて手袋が欲しいと思った。 駅ビルの本屋に入る。文芸書コーナーに目新しく平積みになったこの2冊を見つける。 川本三郎「それぞれの…

来年の暮れのために。

毎年この時期になると腸炎がやってくる。年内の仕事に一段落つき、忘年会が重なるこの時期に合わせるように身体が悲鳴を上げるのだ。 21日の朝から腸炎を思わせる嘔吐感を感じながらも当日の2つの忘年会をやり過ごし、22日の朝には通常の空腹感を胃袋が…

真打ち登場。

今、ann sallyのニューアルバム『fo:rest』(SONG X JAZZ)を聴きながら昨日のライブのことを思い出している。 昨日は、開演に絶対遅れることのないように早めに職場を出て都立大学へ。確実に退勤するために昼食抜きの駆け足で仕事をこなしたため、駅から会…

2階から目薬。

このところ嫌な仕事からずうっと逃げ続けていたのだが、その仕事以上にそれから逃げている自分が嫌になり、そんな自分からも逃げたくなる日々を過ごしていた。そんなことばかり考えていることに疲れ果て本日年貢を納めて嫌な仕事をやってしまう。 やってしま…

ただいま増量中。

日記好きだから2002年に荒川洋治さんの「日記をつける」が岩波アクティブ新書に入った時にはすぐに買って読んだ。この本が最近岩波現代文庫となったことも知っていたが、アクティブ新書を持っているので買い控えていたところへ、ポッドキャストで聴いて…

オジさんを買って家に帰ろう。

職場でイベントがあり、壇上に立って千人相手に説明をし、個別の来訪者の質問や相談を受けたりなどをするうちに半ドンの日も暮れようとしていた。 駅までの帰り道、同僚から昨晩僕の帰った後に職場で起きた出来事を聞く。それによれば、今日のイベントを含め…