2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨音はモードの調べ。

今日の昼は、ダージリンのファーストフラッシュをいれる。あまり蒸らしすぎないうちにカップに注ぐ。薄い琥珀色をしたそれはやはり美味しい。 夕方、とりあえず今日やるべき仕事を終えて空を見ると、なんとも不気味な黒雲が天を覆っている。雨になる前に帰ろ…

「めぐらし屋」はいつも雨。

午後3時過ぎに出張に出る。 横浜駅から混んだバスに40分近く揺られていく。 車中は志ん朝「お直し」を聴きながら。 1時間ほどの会議に参加。席が一杯で立ちながら話を聞いた。 帰りは始発の停留所から座って行く。志ん朝「明烏」を聴きながら横浜駅へ。 …

オウムではなくカモメ。

カーテン越しに差し込む強い陽射しで一度6時過ぎに目が覚めるが、遅番なので8時まで二度寝する。 部屋を出て銀行に寄り、家賃を振り込む。次に郵便局へ行き、古書現世から目録買いした本の代金を送る。 駅ビルで山菜おこわと紅茶を買う。ダージリンのファ…

5月28日はエルマガ記念日。

一週間の始まり。風が涼しいので強めの陽射しも心地よい。 朝、仕事を始めようとしていると友人からメール。この日記を読んでくれている人なので、こちらを元気づけようとしてくれているのが伝わってくる。ありがたいことです。 今日は朝2つほどの仕事を片…

一店二冊で買い回り。

強い陽射しで目覚める。 洗濯機を2度回してから、外出。 神保町へ。 アンダー・グラウンド・ブックカフェが行われている東京古書会館に行く。 ぐるっと会場を2度周り、2冊選ぶ。 堀江敏幸「おぱらばん」(青土社) 串田孫一「雲・山・太陽」(講談社文芸…

アン・サリー祭。

朝、TULLY'S COFFEEのBLACKを飲む。最近ロン・カーターの登場するTVCMがカッコいいので昨日買ってきておいたのだ。 本日は夕方より仕事関係のパーティに出席し、その後同じ部署の同僚たちとカラオケに行く。 今日はアン・サリー祭と決め、1曲目はいきなり洋…

志ん生風景。

久し振りの雨の一日。 仕事帰りに本屋へ。 岡本和明「志ん生、語る。」(アスペクト) 帯に《志ん生・幻の演目を初CD化! 「小僧とぼた餅」「庭蟹」ほか「お直し」「疝気の虫」収録(64分)》とあったので、2000円で本1冊とCD1枚が買えるなら安いもの…

司会音痴。

久し振りの職場。 とりあえず、あわてず騒がず淡々と坦々と時間を過ごして行くように気をつけて行動する。 何かに集中しようとして昨日までの出張報告書を一気に仕上げてしまう。「他の仕事もあるのに大丈夫?」と同僚に心配されてしまった。 会議で司会を担…

鴎外の意志力、湖南の講演力、キティのご当地力。

出張3日目。 朝から陽射しがまぶしい。また今日も暑くなりそうだ。 宿出発が9時と遅いので、朝食前と朝食後に高島俊男「座右の名文」を読む。望まれる自分を生涯演じ続けた森鴎外の姿を描き出す。鴎外のような強い意志力が欲しいものだ。ただ彼のような一…

青丹よし平城山の空にマイルス。

出張2日目。 今日も暑い。 午前中は京都で働き、午後は奈良へ移動。 できればならまちにある古本屋を訪ねてみたいところであるが、仕事のある身ゆえそれもままならない。 夕方仕事を終えて宿へ。なにげなく廊下を歩いていると、“竜馬がゆく”と毛筆で書かれ…

三月書房のグレちゃん。

昨夜も3時過ぎまで眠れず。2時間睡眠で家を出る。 新横浜のスタバで今日の出張の予習をしてから同僚と落ち合って新幹線に乗り込む。 昼前に京都着。四条のホテルに鞄を預け、イノダコーヒーで昼食。 暑い陽光の中、快調に仕事を進める。 5時仕事終了。夕…

「拾遺集」。

今朝も5時半に起きて平塚へ。 調子は相変わらずなので、今日もとりあえずそこにいるだけでいいと自分に言い聞かせて仕事に望む。 仕事の首尾はそんな僕とは無関係に予定通りの成果をあげて終了。ほっとする。 職場へ戻り、今日の出張結果報告書を提出し、明…

バスから見た星と月。

昨夜は床についてからいろいろと考えてしまいなかなか寝付けず、午前3時過ぎにやっと眠れたと思ったら5時には目が覚める。いつもより30分ほど早いが、このまま二度寝してしまうと起きられなくなりそうだったので床をあげてしまう。 熱いシャワーを浴びて…

古本の大物とジャズの大物。

夜までかけてなんとか前倒し仕事にメドが立つ。 このところ思うようにいかないことが続き、落ち込みがちなのだが、友人から微笑ましいメールが来てそれを読んでなんだか救われる。彼女の子供と僕の甥っ子は同い年。やはり、好きなものは似ているのだな。 帰…

籠の鳥の烏龍茶。

午前中の仕事は余裕があり、この時間を使って前倒し仕事を進めてしまおうと机に向かっていたのだが、周りの人の動きや話し声、電話の音などに気が散ってしまいほとんど進まずに昼を迎える。 気分転換に今日封を開けたプラム烏龍茶をいれて昼食。甘い香りに誘…

我が心はバルとタン。

来週からの京都出張のため、前倒しで今週中に仕上げなければならない仕事が思う通りに進まない。 なんだか、仕事以外でガックリ疲れることが多く、仕事への集中力が維持できないのだ。それも、もともと自分に集中力があると仮定しての話なのだが。 頭がぼう…

ドクター中松の心中を思う。

遅番の日。 七時半に起きる。朝食をとり、シャワーを浴びてから職場へ。 昼食は、通勤途中のコンビニで買ったおにぎり2つと野菜の煮物。日曜に買っておいたオレンジの皮の入った紅茶をいれる。 食後、急に空が暗くなり、雨と雷。1時間ほど仕事をしてから窓…

ポケットの中の千円札。

月曜日、どことなく頭も体も重い感じ。 先日、仕事先でサイフと携帯を置き引きされた同僚に貸していた5000円が二つ折りの千円札5枚で戻ってくる。それをそのままポケットに突っ込んで退勤。 思うようにいかないことがあり、心晴れやかでないので、憂さ…

BIGBOX感謝市。

今日も出張野外仕事。 少し家を出るのが遅くなったので、慌ててiPodも本もカバンに入れずに出てしまう。 この2つがないと、乗り継ぎでやたら待たされる休日ダイヤを持て余してしまうのだ。 予定通り、仕事は昼過ぎに終わる。 横浜駅西口の有隣堂で携帯本と…

三度のメシと古本のある生活。

朝5時半に起きて、朝食のパンを食べながらTVを観る。「フジテレビ批評」に目黒考二さんが出ていた。こういう風貌の方なのだというのを初めて知る。想像していたよりお若い印象だ。『本の雑誌』創刊の話から後半は東京競馬場に場所を変え、競馬の話になって…

日曜の午後に向いて。

仕事上でイライラすることがいろいろあり、思惑が外れたり、重荷を感じたりしているうちに疲れて退勤。 本屋へ。 ちくま文庫の新刊からこれを選ぶ。 武藤康史「旧制中学入試問題集」(ちくま文庫) 日高屋で夕食をとってから帰宅。 部屋で買ってきた「旧制中…

ポロリあり。

今日は仕事場にこの春転勤していった同僚が訪ねてきた。 退勤後、同じ部署だった同僚たちと彼を囲んで焼き肉屋へ行く。この店はおいしいとウチの職場で評判の店なのだが、これまで機会がなく、来たのは今回が初めてとなる。 サンチュの代わりに千切りのキャ…

記憶と記録。

外市の記憶を記録として残すために先日の外市に持っていった本の一覧を載せておきます。 このうちの約半分が売れました。 キャンプ・合宿・ハイキング(小林泰彦) いつか晴れた日に(ジェーン・オースティン) マドンナの引っ越し(池内紀) 見た芝居・読んだ本(…

転倒するみのもんた。

遅番で8時まで寝ている。疲れているためか変な夢を見た。 僕は電車でどこかへ行こうとしているのだが、うまくいかず途中の駅で降りてしまう。今度は自転車に乗り換えて坂道を下っていくと隣りを走っていた自転車に乗っているみのもんたが転倒してしまうのだ…

ああは明日の言葉。

連休明けの本格的な仕事の日々が始まった。連休中の休日出勤でいろいろと準備をしていたつもりなのだが、いきなり忘れていた今日締め切りの仕事が目の前に飛び出してきた。あわてて、あちらこちらに情報確認して歩きながら必要なデータを書き込んでいると、…

外雨、内来る?

朝、目覚めると窓の外から雨音が聞こえてくる。やはり、雨か。 気を取り直して10時前に往来座へ到着。すでに瀬戸さん、向井さんを中心に外市二日目の準備が行われていた。雨対策として「外鮮門」という名の雨よけの屋根が取り付けられている。このアイデア…

朝晩bukubooks。

昨夜は外市のことで興奮していたせいか3時近くまで眠れず、寝不足状態で起床。 池袋に10時前に到着。往来座前に行くと、すでに僕の本をNEGIさんがスチール棚に並べてくれていた。ありがとうございます。段ボール二箱で送った115冊の本もこうして並…

ベンチアイスの三人男。

昼過ぎまで仕事をしてから、池袋へ。 明日の外市用にエプロンを調達しようと東急ハンズへ行く。GWの池袋は人でごった返している。こちらがイメージしているようなエプロンはなし。 駅前方面に戻って、地下にある「豚××」という居酒屋兼定食屋に入って豚ロ…

一億円のプリンター。

今日は久方ぶりの完全フリーの休日だ。 ゆっくりと目覚めると枕元の携帯にメールの着信が入る。「行ってきます」というメールに「いってらっしゃい」という返信を送る。独り暮らしなので、こういう会話をすることがないから、ちょっと新鮮で楽しくなる。 天…

「和歌集」買う気。

今日も天気がよく、暑い。風が強いため野外仕事もすこしやりづらい。 仕事を終えて本屋へ。 『DANKAIパンチ』5号 特集が“VANの黄金時代”とくればやはり見過ごすわけにはいかず購入。小林旭と宍戸錠という日活アクションの2大スターのインタビューが載って…