2014-01-01から1年間の記事一覧

潮と古書。

今日は年に一度の海辺の公園で行われる出張野外仕事の日。 昨年は夏を思わせる暑さと、風邪による体調不良が重なりかなりしんどかったのだが、今朝はちょっと曇っていてすこし肌寒いくらいでけっこう過ごしやすかった。 昼が近くなるにつれ太陽が顔をのぞか…

読むを読む。

今日は朝から出張野外仕事。 天気は、台風18号のイントロとまではいかないが、演奏が始まる前のなんだか落ち着かない会場のような不安定な感じ。曇ればちょっと肌寒く、晴れれば少し汗がにじむ。 仕事は夕方前に不首尾で終わる。 帰り道にこの夏移転改装し…

秋来る長々し夜のSとM。

気がつけば秋。衣更えの季節である。 職場も衣更えということで、今日は職場の備品の整理を手伝う。 廃棄処分になる本から好きなものを持って行っていいと言われ、次の本などを選ぶ。 イーヴリン・ウォー/吉田健一訳「黒いいたずら」 ジョン・ノールズ/須…

反映の昭和。

今日、開店3周年を間近に控えていた知人の店がひとまず幕を下ろした。 この店がなかったらこの世にドイツパンなるものがあることやクリスマスを彩るシュトーレンなる焼き菓子の官能的な美味さを知ることもなかっただろう。 最終日の今日は店を訪ねて行きた…

垂涎の装画家。

GWにすでに入っているなんて実感がなく、4連休の初日の土曜である昨日も朝から出張野外仕事である。 雨の心配がないのはありがたいが、思った以上に気温が上がり、5月の陽光が容赦なく照りつけてくる。野外仕事が終了した夕方にはもう、顔も半袖シャツから…

赤ペンとカルペンティエル。

4月はそっと訪れて、怒濤のように過ぎて行こうとしている。 先週の日曜は仕事で静岡に出張。今日は職場が提携している大学へ出向の仕事で行く。 自分の専門分野を専攻している大学生たちにレクチャーをするのが僕の役割だ。事前に提出されたレポートを十数…

満月を数える。

昨日は誕生日だった。 ここ数年、誕生日はただの誕生日であることをやめ、震災の前日という役割を担わされるようになった。つまり、誕生日と東日本大震災を分けて考えることができなくなってしまったということだ。別にそれは悪いことではないし、ただの誕生…

二賞文化閲覧。

雪の週末を越えて今日から平常勤務。 朝からバタバタと忙しい。結局朝から晩まで屋内と野外を出たり入ったりしているうちに退勤となる。 本屋へ。 飯間浩明「三省堂国語辞典のひみつ」(三省堂) 文藝春秋特別編集「芥川賞・直木賞150回全記録」(文藝春…

SEX AND THE MONKEY。

昨日は大雪で職場の最寄り駅を通っている電車の路線が終日不通となり、臨時休業となった。 しかし、昨日の午後には僕がチーフで主催している小規模なイベントがあり、そのキャンセル作業をしなければならないのと、僕がまとめ役になっている委員会の検討案が…

GOLDEN PAVILIONとオーネット・コールマン。

昨日は午後から都内へ出張。 終了後、神保町へ寄り道して先日探し忘れた『ほんまに』最新号(海文堂書店閉店を扱った号)を探すが見つからず。残念。池袋のジュンク堂本店あたりに行かなければダメなのかな。 三省堂ではみすず書房の在庫僅少本フェアをやっ…

珈琲と砂糖。

今日の仕事をもって数週間続いた地獄のような日々が一応終わった。「地獄でなぜ悪い」とうそぶく元気もない。ただ、これで心おきなく風邪がひけると思う。ノロもインフルエンザもなんでも来いというガメラ的心境である。 例年この時期を終えて感じるのは同じ…

白梅と鳩。

1月後半から明日まで1年で一番重要とされている仕事があり、この間それに直接関わるセクションの主任のひとりである僕は仕事を風邪や体調不良などで休む訳にはいかず、この期間中は仕事の出張以外の外出はいっさい避け、自宅と職場の往復のみに限定される…

酢豆腐で湯豆腐。

今日は休日。 起き抜けに録画しておいた本田のセリエAデビュー戦をチェック。 今朝も冷え込んでいる。寒さを退けたいので朝風呂のBGMは古今亭志ん朝「酢豆腐」。夏の噺だ。湯の中で湯豆腐のようにあたたまる。 昼前に家を出て映画を観に日比谷へ向かう。車中…

精興社と星海社。

今年になって初めての休日出張野外仕事。 4時に起きて朝風呂に入り、今日の寒さに備えて身支度をする。ヒートテックのタイツの上にウォームアップパンツを重ね、ヒートテックの靴下をはく。上はヒートテックの“極暖”の上にタートルネックのシャツにセーター…

冬のロンバケ。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 友人から来た年賀状にこの日記の復活を楽しみにしていると書かれていたので、今年はマメに更新しようと思う。ここ数年、同じことを言っているような気もするが。 新年は実家で迎えた。大晦日…