2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二賞文化閲覧。

雪の週末を越えて今日から平常勤務。 朝からバタバタと忙しい。結局朝から晩まで屋内と野外を出たり入ったりしているうちに退勤となる。 本屋へ。 飯間浩明「三省堂国語辞典のひみつ」(三省堂) 文藝春秋特別編集「芥川賞・直木賞150回全記録」(文藝春…

SEX AND THE MONKEY。

昨日は大雪で職場の最寄り駅を通っている電車の路線が終日不通となり、臨時休業となった。 しかし、昨日の午後には僕がチーフで主催している小規模なイベントがあり、そのキャンセル作業をしなければならないのと、僕がまとめ役になっている委員会の検討案が…

GOLDEN PAVILIONとオーネット・コールマン。

昨日は午後から都内へ出張。 終了後、神保町へ寄り道して先日探し忘れた『ほんまに』最新号(海文堂書店閉店を扱った号)を探すが見つからず。残念。池袋のジュンク堂本店あたりに行かなければダメなのかな。 三省堂ではみすず書房の在庫僅少本フェアをやっ…

珈琲と砂糖。

今日の仕事をもって数週間続いた地獄のような日々が一応終わった。「地獄でなぜ悪い」とうそぶく元気もない。ただ、これで心おきなく風邪がひけると思う。ノロもインフルエンザもなんでも来いというガメラ的心境である。 例年この時期を終えて感じるのは同じ…

白梅と鳩。

1月後半から明日まで1年で一番重要とされている仕事があり、この間それに直接関わるセクションの主任のひとりである僕は仕事を風邪や体調不良などで休む訳にはいかず、この期間中は仕事の出張以外の外出はいっさい避け、自宅と職場の往復のみに限定される…