2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本と本の絵と書店の本と書店の絵に囲まれた生活。

連日暑い。特にこの2日は湿度が高く野外仕事をしていると汗の絶え間がない。給水、氷嚢、塩分摂取用のタブレットなど熱中症対策も抜かりなく行っておく。 退勤後、本屋へ。こんな本を見つけた。 大塚英良「文学者掃苔録図書館」(原書房) 文学者掃苔録図書…

草に寝転ぶあなたが好きだったの。

本日は休日出張野外仕事で湘南地方まで行く。 横浜から多少とはいえ南に向かうので太陽光線も強くなっている気がする。暑い。自分でもびっくりするくらいの汗を朝からかく。 期待していた成果はでなかった。この成果が上がれば25年以上関わってきたこの方…

ユリシーズのダブり。

今日は午後から休日出勤で職場へ。 明日は休日出張の野外仕事なので、明後日の準備を今日中にやっておくのだ。職場へ行くまでに汗だくになる。夏だね。 3時間ほどで準備を済ませて退勤。本屋へ。 買いはしないのだが、気になっている雑誌がリニューアルされ…

ご本といえば、すぐ買うさ。

朝起きたら声が出なくなっていた。 予兆は昨日からあった。昨日、一昨日と冷房の効いた部屋で一日中入れ替わり立ち替わり入ってくるお客さんを相手に資料を見せながらあれこれと話し続ける仕事をしていたら、2日目の午後(つまり昨日の午後)に声がかすれ始…

会場のメリーゴーランド。

前の晩遅くまで仕事をして算段をつけておき、今日は昼前に退勤。新横浜駅へ向かう。 日差しはもう真夏だ。バスを待つのももどかしく駅への坂をずんずん歩く。ふと、本を鞄に入れ忘れたことに気づいた。新横浜で京都行きの新幹線の切符を買う。少し余裕のある…