2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見る前に乗れ。

昨日が仕事納め。ところが最後にトラブル発生となり、救急車に乗ることに。とは言っても僕が怪我したのではなく付き添いとしてなのだが。紅白をテレビ見る前に紅白の車に乗ることになろうとは。 なんとか今年の仕事を終え、今日の大晦日を迎える。昼過ぎに部…

1月号は白。

今日はなんだかやたらとくたびれたなあと思いつつ退勤。「のだめ」映画を観にいきたいと思っているのだが時間も遅くなってしまったし、疲れているため諦める。 本屋により年末恒例『サンデー毎日』連載をまとめた中野翠さんの新刊を探すが見当たらず。昨日寄…

イブに読経。

仕事を終えて駅前まで来ると若い女性がひとり立ちながらお経を大声で唱えている。クリスマスという異教の祭りに血道をあげている日本人に対するアンチテーゼかとも思ったが彼女を数週間前にも見たことを思い出し、布教活動の一環であろうと判断する。 本屋で…

お嬢さまの「坂の上の雲」。

この年の瀬に来てやっと本をのんびり読む余裕が出てきた。仕事は30日まであるのだが、忙しくはないので気は楽である。 携帯本では福島正実「未踏の時代」(早川文庫)を読んでいる。これを読み始めたのは自宅本として読んでいた宮田昇「新編戦後翻訳家風雲録…

スラ・ニヤス。

一昨日NEGIさん宅で行われたプレゼント交換で貰ったサラ・イネス「誰も寝てはならぬ」1〜3巻を昨夜一気に読んでしまう。この人の「大阪豆ごはん」を『モーニング』連載時に愛読していたので相性はいいだろうと思っていたが、やっぱり面白くてはまって…

南半球で読む北半球。

昨晩、海外出張から帰国した。1週間夏の国にいたので冬の日本にまだ身も心も順応しない。出張には3冊の文庫本を持っていった。先ず「坂の上の雲」7巻を行きの飛行機と現地での移動で乗った国内線の機内で読み上げる。 仕事の合間にサーキュラーキー埠頭か…

オイルヒーターの上の夏。

木曜日から海外出張に出る。今回は日記用のパソコンは持っていかないので代わりに本屋でモレスキンのルールドノートブックを買う。旅の日記兼記録帳として使うのだ。 モレスキンを買ったのには数日前からブルース・チャトウィン「ソングライン」(英治出版)を…