見る前に乗れ。


 昨日が仕事納め。ところが最後にトラブル発生となり、救急車に乗ることに。とは言っても僕が怪我したのではなく付き添いとしてなのだが。紅白をテレビ見る前に紅白の車に乗ることになろうとは。

 なんとか今年の仕事を終え、今日の大晦日を迎える。昼過ぎに部屋を出て駅前で今年最後のロースカツ定食を食べてから電車に乗り実家へ向かう。


 中野翠「おみごと手帖」を読みながら電車に揺られていく。昨年12月から今年の11月までの様々な出来事に対する中野さんの反応を読みながら、ああ、そんなことあったよなぁと己の一年をあれこれと思い出す。年の瀬に誠にうってつけの本である。

おみごと手帖

おみごと手帖

 実家に着き、いつものように母親や弟一家と紅白を見る。歌詞のテロップを出す係の人と絶不調であるにもかかわらずテレビの前に引き出された森光子さんに同情する。


 除夜の鐘を聞き、いつものように志ん朝「芝浜」を聴いて寝ることにしょう。


 今年お世話になりましたみなさまありがとうございました。
このブログをお読みいただきましたみなさまありがとうございました。
いろいろ思うにまかせぬことばかり多い一年でしたがみなさまのおかげでなんとか過ごすことができました。


 よいお年をお迎えください。