2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セザンヌの買い直し。

昨日になって急遽本日の屋内仕事が中止となる。降って湧いたような休日。明日は、雑司が谷でみちくさ市もやっているし、古書往来座に取り置きしてもらっている「名画座手帳2018」も取りに行くことができると心浮き立つ。たまたまSNSで見た“ナンプラーを…

8,500円の文庫本。

ふと気づくと水曜日から働いていない。と言いながら水、木、金、土と朝7時過ぎから職場へ行っている。土曜以外は夜7時過ぎまで約12時間いて、いつもの通りの業務をやっていた。しかし、タイムレコーダーには記録されていないので、労働時間にはカウント…

昨日の茄子、今日の林檎。

昨日の土曜は、午後3時前に仕事を終える。来週からの本格的な仕事始めに合わせて、新しい仕事用の手帳を準備しなければということで横浜そごうにあるLOFTに向かう。 仕事場ではほぼ日手帳のカズンという大きめサイズの物を使っている。この手帳はネットでも…

御慶。

年が明けた。 元旦は、例年通り朝風呂に入りながら古今亭志ん朝「御慶」を聴く。暮れに富くじで千両当てた男が正月に裃つけて挨拶回りをするドタバタ劇。善人しか出てこないし、内容もオメデタイ(祝賀と脳天気)のでやはり年の初めに丁度いい。 風呂から出…