2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三十年を1日で。

朝早く起きて湘南新宿ラインに2時間乗る。地方で行われる知人の親族の告別式に出るためだ。 本を読む時間はたっぷりあるので遅まきながら名著と言われるこれを持ってきた。 和田芳恵「筑摩書房の三十年」(筑摩選書) 筑摩書房の三十年 1940?1970 (…

珈琲とチーズケーキと文人。

今日は午後から久方ぶりの都内出張。 夕方に仕事が終わり、すぐに地下鉄に飛び乗って神保町へ。地元では手に入らないもので欲しいものがあれこれと頭に浮かぶ。しかも一年で一番ストレスフルな時期にあるときては己の中にある買い物依存症へのブレーキはすで…

朝は志ん朝、夜も新潮。

遅番、いつもは観られないNHK朝の連ドラ「カーネーション」を観て、風呂で古今亭志ん朝「雛鍔」を聴いてから出勤。 スターバックスでソイラテをサーモスのマグに入れ、駅ビルでおこわと総菜を買ってから職場へ行く。 買って来た昼食をとってから夕方まで仕事…

ネタ後で。

職場で同僚に何度か話しかけられる。この人と話しているとなぜだか疲れてぐったりしてしまう。なんでだろうなと思って考えてみたら、この同僚は僕と話したいことを話しにきているのではなくて、自分の話したいことを話しにきているからだという結論に達した…

キラキラしたり、モヤモヤしたり。

今日の死のロードは、やはりアウェー感に満ち満ちた一日だった。 夕方、しおしおの体(てい)で退勤。本屋へ。 小沢征爾×村上春樹「小沢征爾さんと、音楽について話をする」(新潮社) 小澤征爾さんと、音楽について話をする作者: 小澤征爾,村上春樹出版社/…

蟲の道。

土曜日。久しぶりに半ドンで職場を出る。 あれこれ行きたい場所はあるのだが、この数週間はインフルエンザによる戦線離脱が許されぬ死のロードともいうべき日々が続くため、極力人ごみに行かない、電車に乗らないを心がけ、職場と本屋と自宅の往復のみの生活…