2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掌に少し余るような喜び。

帰宅して夕食。食後に岩泉ヨーグルトを食す。ラジオでヨーグルトマニアの人が勧めていたヨーグルトで、大谷翔平が唯一食べているヨーグルトと紹介されていて興味を持って取り寄せてみた。無糖と加糖があるが、無糖の方が好み。粘着のあるコクのあるヨーグル…

踊る店員。

仕事が予定外に早く終わったので、本屋に寄ってから帰る。 本屋で2冊購入。 -森見登美彦「シャーロック・ホームズの凱旋」(中央公論新社) -宮内悠介「ラウリ・クースクを探して」(朝日新聞出版) 前者は“事件の舞台はヴィクトリア朝京都”と帯にある。シ…

よその子と古本屋は……。

昨日は母方の叔父の告別式があったため仕事を休み、千代田線に乗って綾瀬まで行く。 本を持たずに出てきたので、車内ではポッドキャストで博多大吉とカンニング竹山の福岡吉本時代の話を聞く。現在のコンプライアンスではあり得ない話だが、昭和ではなく平成…

おのおの方、校閲でござる。

大事な要件で同僚たちと国立方面に行く。 要件を済ませて、神保町経由で帰る。 東京堂で買い物。 -『日本古書通信』2023年12月号 -こいしゆうか「くらべて、けみして 校閲部の九重さん」(新潮社) 前者は岡崎武志さんの連載の最終回が載っているので…

明日のカレー、昨日のパン。

本日より仕事始め。 まるで体と心が社会生活を営めることを確認するような半日を過ごして退勤。 今年初めての本屋へ。 -花田菜々子「モヤ対談」(小学館) -川上弘美編「精選女性随筆集 武田百合子」(文春文庫) -西村賢太「雨滴は続く」(文春文庫) 「モ…