ふらり、観光地。

2024.3.28.(木) ゆっくりと目覚める。久しぶりによく寝られた。 シャワーを浴びて、着替え、朝食をとりにホテルを出る。四条烏丸近辺に泊まった時には毎回前田珈琲本店でモーニングを頼むことにしている。今回も同じ。職場に向かう人々の流れに混じ…

Japaneseman in 京都。

2024年3月27日(水) 今日と明日の2日間休みをとって京都へ行く。 午前9時の新幹線に乗る。窓際の席を選んだが、隣は空席だったので気兼ねなくトイレにも立てるので快適。 車内の読書用に持ってきたのは森見登美彦「シャーロック・ホームズの凱旋」…

ホワイトデーと赤いホリディ。

仕事帰りの駅ビルで、明日職場で配るホワイトデーのチョコなどを購入。 もちろん本屋にも寄る。 -別冊太陽「探偵小説の鬼 横溝正史」(平凡社) -宮内悠介「スペース金融道」(河出文庫) などを購入。 前者は表紙の写真でノックアウト。これは買うしかない…

3月の夕。

誕生日の次の日は、3月11日。 夕方まで働いて疲れて帰る。 仕事に追われて、黙祷ができなかったので、今年もこれを貼っておきます。 www.youtube.com

還暦の完食。

朝起きると還暦になっていた。 今日が60歳の誕生日というわけだ。 トースト2枚とアップルジュースにカフェオレの遅めの朝食を済ませて、出かける。 天気が良くて、自宅マンションの階段から富士山がクリアに見える。3月とはいえ、風はまだ冷たいが、VANJ…

掌に少し余るような喜び。

帰宅して夕食。食後に岩泉ヨーグルトを食す。ラジオでヨーグルトマニアの人が勧めていたヨーグルトで、大谷翔平が唯一食べているヨーグルトと紹介されていて興味を持って取り寄せてみた。無糖と加糖があるが、無糖の方が好み。粘着のあるコクのあるヨーグル…

踊る店員。

仕事が予定外に早く終わったので、本屋に寄ってから帰る。 本屋で2冊購入。 -森見登美彦「シャーロック・ホームズの凱旋」(中央公論新社) -宮内悠介「ラウリ・クースクを探して」(朝日新聞出版) 前者は“事件の舞台はヴィクトリア朝京都”と帯にある。シ…

よその子と古本屋は……。

昨日は母方の叔父の告別式があったため仕事を休み、千代田線に乗って綾瀬まで行く。 本を持たずに出てきたので、車内ではポッドキャストで博多大吉とカンニング竹山の福岡吉本時代の話を聞く。現在のコンプライアンスではあり得ない話だが、昭和ではなく平成…

おのおの方、校閲でござる。

大事な要件で同僚たちと国立方面に行く。 要件を済ませて、神保町経由で帰る。 東京堂で買い物。 -『日本古書通信』2023年12月号 -こいしゆうか「くらべて、けみして 校閲部の九重さん」(新潮社) 前者は岡崎武志さんの連載の最終回が載っているので…

明日のカレー、昨日のパン。

本日より仕事始め。 まるで体と心が社会生活を営めることを確認するような半日を過ごして退勤。 今年初めての本屋へ。 -花田菜々子「モヤ対談」(小学館) -川上弘美編「精選女性随筆集 武田百合子」(文春文庫) -西村賢太「雨滴は続く」(文春文庫) 「モ…

大晦日は上を向いて歩こう。

雨の大晦日は久しぶり。 午前中は年賀状の最後の仕上げと家中の空気清浄機(4台)のフィルター掃除。 昼前に雨が上がり、陽が差してくる。年賀状を出しがてら駅ビルに行く。 ポストに年賀状を入れてから駅ビル内のユニクロへ。肩から下げた大きなボストンバ…

アカと白。

2023年12月21日(木) 振替休日をとる。 神保町のpassageに棚借りをしているため年内最後の補充に行く。12冊ほどを鞄に詰めて家を出る。 車中は、中野翠「何が何だか」(毎日新聞社)を読む。毎年恒例の暮れに出る『サンデー毎日』の連載をまとめ…

みどりを買って帰る。

今日は午前中仕事。 退勤時間を待って職場を出る。綿の薄手のコートでも汗ばむくらいに暖かいが、花粉がひどい。薬を飲み、処方されたアレルギー用目薬をしているが、目の周りは赤く腫れ、皮膚はカサカサと乾き、かゆみがとまらず。 本屋へ。 ・小池陽慈「世…

2つの月。

今日は有休をとった。午前中に頼んでおいたラックが届くことになっているので。 コロナ禍で一時期自宅勤務になった2年程前からリビングのテーブルにPCを置いて仕事机として使い始めた。他の部屋の加湿機能付き空気清浄機をリビングに集合させ、エアコン使…

ダブりナーズを求めて。

今年も誕生日が来た。たまたまその日が人事発表と重なった。配られた人員配置図を見てこれまでどうにか乗り越えてきた3年とこれからもまた続く不安と自己嫌悪の3年を思いながら聞こえないため息をついた。 退勤時間を待って職場を出る。本屋へ。3冊購入。…

とまどわれるペリカン。

昨日は誕生日だった。 自分の誕生日が3月11日の前日という意味しか持たなくなって久しいが、たまにはそれらしきことをしたくなって駅ビルの文具屋でペリカンの万年筆を買う。街のちょっとした店のペリカンは鍵のかかった洒落たガラスケースに1本だけ飾ら…

再来年どうでしょう。

この年末は例年になくのんびりしたものとなった。 それは意図したものではなく、22日の月曜日に振り替え休日をとって健診センターに日帰り人間ドックに行った夜に38度近い発熱をしたことから起こったことだった。 職場のルールは37.5度以上の発熱が…

不在と実在。

最近、鍋ばかり食べている。 今年コロナによる緊急事態宣言下の在宅勤務期間にウォーターサーバーの契約をした。夏に向かう時期であり、毎月届く富士山の水は順調に消費された。ちょうど、2リットルの水を鍋で沸かして、そこにティーバッグを3つ入れて21…

富士山の水とキリマンジャロの雪

昨日は午前中職場へ出勤、午後は自宅に戻りオンライン会議に2つ参加する。職場にいたのにわざわざ会議のために帰宅したのは、全職員参加のオンライン会議に職場で参加する場合広い会議室に集められ、それぞれ離れて座り、タブレットの画面を見ながら会議す…

散歩で万歩。

今月に入って原則自宅勤務となった。とはいえ、出勤絶対禁止というほどではなく、事前に上司に報告すれば職場へ行くことは許されているため週に2回は出勤している。 幸い歩いて職場へ行くことのできる場所に住んでいるので、30分ほどかけて徒歩で職場へ行…

アンケートという駅弁。

昨日は、職場の同僚たちとの食事会が夕方から予定されていた。仕事を終えるとまだ2時間ほど時間がある。時間潰しに本屋を周遊することにする。 地元の古本屋を覗いてから、駅ビルの新刊書店へ。 -『群像』3月号 お目当ては橋本倫史「水了軒の滊車辨」。“追…

書を持ってさらにいくつかの本を買う。

大晦日である。だからといって特に何があるわけでも何をするわけでもない。 厚切りトースト2枚とコールスローとポテトサラダの朝食をとり、昼前に家を出る。今日は午後1時過ぎからテアトル新宿で映画「この世界のさらにいくつもの片隅に」を観に行く予定な…

飛行機に乗って。

今年も暮れようとしている。 仕事は28日で終わった。昨日は朝から窓掃除や水回りの大掃除をした。 今日の午前中は先延ばしにしていた年賀状書きをようやくやり遂げた。大した量ではないのだが、毎年この押し詰まった時期にならないと書き上げることができ…

志賀直哉の名誉のために。

9月18日。 朝食は朝8時からとなっているためゆっくり起きて焼き魚と漬物と海苔でご飯をいただく。こんな純日本式朝食を食べるのはいつ以来だろう。 9時に宿を出る。5番のバスで京都駅まで行き、コインロッカーに大きなバッグを預けて身軽になったとこ…

火曜日はだめよ。

先週の三連休(土・日・月)は全て仕事だったので、火(17日)・水(18日)と代休を取った。 今年の春に職場から勤続30年の景品として提携している宿泊施設で使える優待券をもらった。調べてみたら京都にも券を使える宿があることを知った。優待券には…

ご本と言えば。

7月下旬から8月の初めにかけて10日間ほど海外出張に出かけた。 北半球にある英国領であった小さな都市は夏とはいいながらもかなり涼しかった。何枚か持っていった半袖のシャツは一枚も着ることはなく、毎日長袖のシャツにサマージャケットで過ごした。中…

「銭湯断片日記」を買った日。

4月から始まった仕事の新体制にもようやく慣れてきたのだが、やはり疲れる。 昨日は、夕方から歯医者の予約が入っていたので少し早めに退勤する。疲労感からか何やら甘いものが食べたくなったので、パンケーキミックスを買って帰り、大きめのパンケーキを3…

呉越同舟からの湯舟。

27日に屋内仕事の関係で、静岡の浜松へ行った。仕事は午後3時過ぎに終わった。せっかくここまで足を伸ばしかけたのだから、もう少し先まで伸ばしたい。その先には京都がある。 27日の夕方に京都着。静岡行きの仕事が決まった時にすでにネットで宿は押さ…

64はどこへ行く。

勤続30年を祝ってやるから来いと言われて本社に当たる所へ行く。 大広間のような場所で組織の一番偉い人から感謝状をもらう。テレビや雑誌ではよく見かけるのだが、僕のような下々の者には実物を間近で見る機会はあまりないので、「あ、動いている」と素直…

昨日があるから今日がある。

昨日は誕生日だった。 だからと言って特に何があるわけでもない。4月からは忙しくなることが予想されるため今年初めての墓参りに行くことにした。 2時間弱の電車の旅のお供は、これ。 -宮部みゆき「希望荘」(文春文庫) “杉村三郎シリーズ”第4弾。4つの…