2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痕跡としてのモンティ・パイソン。

8時まで寝ている。 午前中はそのまま寝床の中でぐずぐずと過ごす。 午後になって洗濯とクリーニング屋とコンビニ。 あとは極力外に出ず、人に接触せず、部屋にこもって風邪を治す。 午後アマゾンから荷物が届く。 古沢和宏「痕跡本のすすめ」(太田出版) …

ライオンより寝ている。

数日前から予想通り風邪の症状が発症し、風邪薬を飲んで早寝をする日々が続いている。 風邪は困るが、一面かえってあれこれを棚上げして体調回復を第一義として寝床に入って本を読んだり、音楽を聴いたりできるのはありがたい。 今日も午後早く退勤して本屋…

目のない日記と眠る男。

ちょっと風邪をひきそうな予感。というより、もう体の中には風邪が居座っているのではないかという不安をぬぐえぬような肩から腕にかけての微妙な筋肉痛におびえる。 これから仕事が繁忙期に入るため、一番戦線離脱が許されない時期になってきている。インフ…

ハーフノート&ブレッド。

夕方仕事を終えてひさしぶりに知人のパン屋まで歩いて行く。 知人と話している間もパンを求める人たちが次々と来店し、店が順調であるということが分かり安心する。ライ麦パン、古代小麦のパン、ドライフルーツ入りのパンなどいろいろの物が並ぶ。フルサイズ…

早く真剣になりたい。

本日も野外仕事。昼近くまで陽射しがささず寒い。 午後から、昨年末に棚上げにし、先送った机の上及び引き出しの整理を再開するも、すぐに空腹に負け、「『断捨離』より『銀シャリ』だぜ」とオヤジギャグを独り心で呟いて昼食を買いに出かける。 昼食の他に…

セーフの外市。

新年は今日から仕事初め。 早めに仕事を終えて帰宅し、今週末に雑司が谷でリニューアルオープンする外市出品用の本を箱に詰める。 70数冊を入れた箱は持って移動するには重いので昨年アマゾンで買った台車に載せて一番近いコンビニまで運んで送る。 今夜送…