2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生をツケで買う。

今日は午後から都内へ出張。 数時間会議室に籠って会議。この仕事はいわば親会社に出向しているような扱いになるため別途の日当のようなものが出るらしい。これは予想外の収入だ。期間は今年の暮れまでなのでそこそこの金額になる。となれば本を買うしかない…

線と言葉の神隠し。

今週は先週までの慌ただしさに比べれば平穏と呼んでよい週だった。 昨日は仕事帰りに本屋でこれらを買った。 ブルース・チャトウィン「どうして僕はこんなところに」(角川文庫) 岡本綺堂「三浦老人昔話」(中公文庫) どうして僕はこんなところに (角川文…

雑巾かと思ったら僕だった。

今日明日と雑司ヶ谷では外市が行われているが、両日とも野外仕事のため行くことができない。仕事に追われて本の出品もかなわず。残念。 というわけで今日は一日野外で雨に打たれる。苦行僧かと己に突っ込みを入れたくなるくらいに雨よけのポンチョの中までぐ…

この御本が目に入らぬか。

昼前に出張のため職場を出る。 昼食はまだとっていない。横浜の某所へ資料を取りに行って夕方までに戻ればいいという小学生のはじめてのお使いのような仕事。心はどこで昼食を食べるかに傾いている。 思っていた通りに仕事は秒殺で終了。某所からきびすを返…

イタリア、ドイツ、アジアをはさんでスウェーデン。

日曜日。 来週からは2週続けて日曜が仕事で潰れるから今日の休みは貴重だ。ただ、天気は不透明だから洗濯は避ける。ぐずぐずと午前中を過ごし(これが何よりの贅沢)、友人からの依頼に関する断りのメールを書く(これは気が重い)。 昼過ぎにクリーニング…

粉か豆か。

むしゃくしゃすることがあり、知人へかなりきつめのメールを送る。 そのことがまた軽い後悔の念となってむしゃくしゃがまた募る。 むしゃくしゃが募れば本を買ってすっきりしたくなる。 だから今日も本屋へ行く。 片岡義男「言葉を生きる」(岩波書店) 堀江…