2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茶封筒のサイフ。

雨があがり、風が涼しい朝。やっぱり今年は冷夏なのかと思いながら出勤。 朝食を買おうとコンビニの前まで来て家にサイフを忘れたことに気づく。レジに並ぶ前でよかった。 職場へ行き、机に入れておいた出張旅費の茶封筒をつかみ出し、もう一度朝食を買いに…

ジョイス読まずのジョイス好き。

今日は仕事の都合でいつもより早目に職場へ。夕方まで勤務の予定が、急遽半日仕事になる。 海外出張に行っている同僚のところでトラブル発生。同僚の携帯に電話をする。普通に会話を交わしながら2人の間にある距離の長さを思うとなんだかだまされているんじ…

投票のため丘をくだる。

休日出勤。日曜は職場の周りの店も休みになってしまうため、通勤途中のコンビニで朝昼2食を買っていく。 今日はとりあえず責任者として職場にいればいいという状況なので、机に向い自分の仕事をマイペースで進める。 仕事に飽きると、備え付けの新聞各紙を…

神保町まで本を買いに行く。

今日もやたらめったら暑い。連日の野外仕事でさすがにへばり気味。 退勤後、本屋へ。 堀江敏幸「雪沼とその周辺」(新潮文庫) これが出ていた。背表紙は堀江さんらしい落ち着いた色になったな。またこの作品を読み返すいい機会だ。 昨日の「報道ステーショ…

カタツムリ並み。

今日も暑い。 野外仕事で多くの紫外線を浴びるため周囲の勧めもあり目のことを考えてサングラスをする。しかし、サングラスをしている自分にどうも馴染めず、一日なんとなく恥ずかしい自分を意識しながら過ごす。 退勤後、本屋へ。 『この文庫がすごい!』(…

映画で旅したい。

今日は仕事が休み。今度の日曜は出勤となるため貴重な休日だ。 8月上旬から中旬にかけて出張が続くため、その前に済ましておかなければならない仕事があり、今日は一日家でその仕事を進めるつもりなのだが、久し振りの休日で心も体ものんびりモード。 午前…

かわりべんたん かわりべんたん。

今日もいい天気。昨日より湿度がなく風が心地よい。 仕事に出ようとして鞄の中身を確認すると、昨日の携帯本であった高田里惠子「文学部をめぐる病い」(ちくま文庫)が入っていない。どうやら乗っていた電車の椅子に置いたまま降りてきてしまったらしい。シ…

本で本を買う。

今朝は、雲ひとつない快晴。外へ出ると思わず端から端まで青一色の空を見上げてしまう。 昼過ぎまで野外仕事。陽射しがまぶしく、そして暑い。 早目に仕事を終えて、神保町へ、書肆アクセスへと向かう。そのために先日の外市の売上金と残った本を古書往来座…

山から山をつくる。

昨日の夕方には梅雨明けを思わせる雰囲気であったのだが、今朝起きると梅雨が残っていた。 今日の昼食は職場持ち。お偉いさんたちと並んで丼物を食べるのが仕事だなんてそれでいいのだろうか。 職場で哲学について知りたいのだけれどどんな本がいいかと聞か…

月と旅客機。

休日出張で平塚へ。 横浜で降っていた雨が、平塚では眩い陽光に変わっていたので驚く。 大汗をかいて仕事を終え、平塚駅前のブックオフに寄り道。105円棚から。 F・ニェズナンスキイ「犯罪の大地」(中公文庫) F・ニェズナンスキイ「赤い狼」(中公文庫…

砂漠の一滴。

仕事を終えて本屋へ。今日も仕事用の本を1冊買ってから帰宅。 机に向かって買ってきた仕事本を読んでいたら寝不足のためついつい居眠りしてしまう。 読書をあきらめてテレビの前へ。今夜のアジアカップ日本対オーストラリア戦の予習として1年前のドイツWCU…

『本の話』、本当の話?

今日も昨日と同じ仕事をする。何組もの人に同じような話を繰り返ししていると、段々言葉が遊離していき、自分とは無関係に言葉だけが自転しているような変な気分になる。 こういう時は、何かを伝えようとしゃべればしゃべるほど何とも言えない虚しさがこみ上…

読まねばならぬ本ばかり。

通勤のバスに乗っていると、前の席に腰掛けた若いスーツ姿の男性が文庫本を読み始める。ページの肩に「月のしずく」と書いてあるのが見えた。浅田次郎か。今朝が読み始めらしく、最初のページから読み始めたと思ったら、すぐに最後尾あたりのページに移動す…

シンガーソングライターとしてのアン嬢。

ちょっと肌寒い感じの朝。久し振りに長袖のシャツにスーツを着用して職場へ。 寝不足の頭をすっきりさせようとコーヒーとジンジャー入りのチャイを続けて飲むが、あまり効果はなし。 一昨日の焼き肉会合でプレゼントされたウエアに着替えて野外仕事。今日は…

明日に順延。

連休明けの仕事は雨で始まった。 朝から会議が入り、午後にも会議。 退勤時間とともに同僚たちと川崎へ。今日はこの夏に海外出張に行く3名(そのうちの1人が僕)の壮行会を同じ部署の仲間が開いてくれるのだ。 川崎在住の同僚が案内してくれた焼き肉屋は韓…

ガリマールの家の方へ。

昼過ぎまで職場で仕事。ゴミを捨てようと屈んだところ頭が振れるような感じがして立ちくらみかと思ったら地震だった。 駅前のつけ麺屋で昼食をとってから馬車道へ。 今日は、夕方から横浜で会合があるので、それまで古本屋めぐりをするつもり。 まずは誠文堂…

バーコードを探せ。

久し振りにぐっすりと寝る。その単純なことがうれしい。 遅い朝食とシャワーを済ませて、読書。丸谷才一「袖のボタン」の残りを。 「日本美とバーコード」で丸谷氏は本のカバーに付けられる2列のバーコードがデザインをどれだけ蝕んでいるかを嘆く。そう言…

台風クラブ。

台風が近づきつつある雨の日。昨日買った傘をさして出かける。 結局昨晩は日本対UAE戦を最後まで観てしまったため寝不足だ。 昼過ぎまで職場で仕事。その後、野外仕事のため職場を出る。バスと電車を乗り継ぎ3時に現場へ到着。まずは、現場近くのガラス張り…

熱さも御馳走なのだ。

台風の存在を感じさせる雨の降らない湿気の朝だ。 やるべき仕事は単純なもののはずなのだが、関わる者たちがなんだが面倒くさくしているような気がしてならない。プライドと自己顕示を混同しないでほしいものだ。 今日はゆっくり昼食をとる。封を開けたばか…

峰不二子とチャーリー・ブラウン。

雨があがって蒸し暑い。思わず傘を持たずに家を出てしまった。 昼を食べる暇なく仕事が飛び込んでくる。 その忙しい最中に仕事で一緒にいるある人を見ながら、この人は自分とまったく関係のない世界の人だなとしみじみ思う。それを考えるとこの数ヶ月間自分…

星飛雄馬がMLBを投げる日。

やっぱり梅雨なのだなと思いながら職場へ。 パソコンで文書を作ったり、台車で荷物を運んだりしながら一日過ごす。 退勤して本屋へ。 『文學界』の最新号と仕事の本2冊を抱えてレジ前に来てサイフを職場に忘れてきたことに気づく。すごすごと手にあるものを…

Bye Bye「Blackbird」。

梅雨らしい日が戻ってきた。 朝、バスの中で手嶌葵「テルーの唄」、アン・サリー「黄昏のビギン」・「Haven't We Met」、畠山美由紀「Blackbird」の4曲を聴くのがこのところの日課。 ただ、乗車時間の関係で最後の「Blackbird」にまで行き着かないことが多…

物いう小箱。

7月7日(土)と8日(日)の2日間にわたって池袋の古書往来座で行われた第3回外市に“伴健人商店”として出品した本・雑誌・ビデオのリストを以下にあげておきます。 昨日の日記にも書いたようにこの中の約半数にあたるものが売れました。ご来場の皆様、ま…

山田太郎になりたい。

朝、補充の品をカバンにつめて池袋へ。 10時過ぎに古書往来座へ到着すると、すでに多くのみなさんが準備に入っていた。いそぎその列に加わる。 今日もってきたビデオ(「流れる」・「鴛鴦歌合戦」)と本(小谷野敦「片思いの発見」・伊藤理佐「おんなの窓…

短冊に願いを。

今日は半ドンの日なので、2時前に職場を出る。 3時過ぎに古書往来座に到着。店の前には多くのお客さんの姿が。早速エプロンを装着して参戦する。 午後5時頃に山本善行さんと岡崎武志さんが来る。かねて用意のアン・サリー「和歌集」&「拾遺集」を岡崎さ…

積ん読の山。

朝7時半に出勤すると、警備員のおじさんが全速力で建物の中に入って行く姿を目撃する。なにやら嫌な予感を抱きつつ自分の机に辿りつくと「出勤している者は至急5階のフロアへ」というアナウンスが。どうやら、あるものの破損によって建物が大変なことにな…

夏の雲、夏の汗。

朝、肌寒さで目覚める。TVをつけると、今日の最高気温は30度近くになると告げていた。なんとなく腑に落ちない気分で家を出る。 午前中は嘘のように仕事がなく、ひたすら他人の仕事のフォローに費やす。 昼過ぎに野外で小一時間立ち仕事。薄曇りで陽射しは…

大丈夫、段ボール。

ちょっと寝坊する。今日は朝から野外で仕事がある日。いつもなら、職場に一度行って、朝食をとってから出かけるのだが、時間がおしているため直接現場へ向かうことにする。現場近くで朝マック。 現場から職場へ戻り、慌ただしくいつもの業務が始まる。よる8…

バランス・ボール・ライフ。

遅番の日なので眼科に寄る。アレルギー用の目薬を切らしてしまっていたのだ。 相変わらず、やたらと待たされる。1時間以上かかってやっと処方箋1枚を入手。となりの薬局で無事目薬が我が手に。 出勤すると昨日の午後と今日の午前の不在をなじるかのように…

スウェーデンの赤ベコ。

午前中に2つほど仕事をこなしてから、有給をとって職場を出る。 神保町へ。銀行でお金をおろし、さぼうる2で昼食でもと思っていたのだが、どちらも行列ができていたのでパス。 書肆アクセスに入ると畠中さんが店番をしていた。早速昨日の「情熱大陸」出演…