バランス・ボール・ライフ。


 遅番の日なので眼科に寄る。アレルギー用の目薬を切らしてしまっていたのだ。
 相変わらず、やたらと待たされる。1時間以上かかってやっと処方箋1枚を入手。となりの薬局で無事目薬が我が手に。


 出勤すると昨日の午後と今日の午前の不在をなじるかのように机に沢山の書類やメモが置いてある。ひとつタメ息をついてから右から左へ片付ける。


 昨日から今日にかけてある単純なことに気づき、最近の鬱屈が軽減されて気分がずいぶん軽くなる。平安な気分で1日を過ごして退勤。


 帰りのバスで「姑獲鳥の夏」パート6の続きを聴く。京極堂が事件の真相を皆に解説しているところ。この朗読とも長い付き合いなのでいつの間にかナレーターの談春さんの存在を意識しないで声の語るストーリーに聞き入っている自分に気づく。これはいいことなのだろう。


 いつものコンビニで夕食を買う。オカマ言葉の店長さんにまた段ボールをお願いする。もちろん、外市用です。明日には用意しておいてくれると言う。ありがたい。


 帰宅して、汗をかいた体をシャワーで流す。昨日貰ったボディソープを使ってみる。家の石鹸にはない爽やかで芳醇な香りが浴室に漂う。すっきりしました。


 夜、悪い知らせ。ただまだ何も確定したわけではない。心配してもしょうがないので、外市用の値札を切り、1枚1枚本に挟み込んでいく。100冊全部にさして今日の作業は終わり。単純作業は意識を空っぽに近い状態にしてくれるため余計なことを考えずにすむから助かる。


 この世はすべてバランスなのだなと思う。禍福はあざなえる繩のごとしか。いいことがあれば悪いことがある。バランスボールの上で生活している感じ。


 今日のヴォーカルアルバムはこれ。伴奏はビル・エバンス・トリオだ。

 

ワルツ・フォー・デビィ+6

ワルツ・フォー・デビィ+6