2024-01-01から1年間の記事一覧

下鴨にひかれて善行堂参り。

下鴨納涼古本まつりが、8月11日(日)から16日(金)まで開催されると知った。12日(月)と13日(火)は仕事が非番となるスケジュールであった。たまたま職場から永年勤続の副賞として提携しているホテルの割引券をもらっていた。その提携するホテ…

長くふくらむ読書。

今月中に休める日曜日は今日で最後のため、昼前に出かける。 妙蓮寺で途中下車して、石堂書店と本屋・生活綴方を覗く。気になっている小出版社本を探すが見当たらず。 妙蓮寺から馬車道へ。真夏のような日射しを受けながら伊勢佐木モールのブックオフまで歩…

ふらり、観光地。

2024.3.28.(木) ゆっくりと目覚める。久しぶりによく寝られた。 シャワーを浴びて、着替え、朝食をとりにホテルを出る。四条烏丸近辺に泊まった時には毎回前田珈琲本店でモーニングを頼むことにしている。今回も同じ。職場に向かう人々の流れに混じ…

Japaneseman in 京都。

2024年3月27日(水) 今日と明日の2日間休みをとって京都へ行く。 午前9時の新幹線に乗る。窓際の席を選んだが、隣は空席だったので気兼ねなくトイレにも立てるので快適。 車内の読書用に持ってきたのは森見登美彦「シャーロック・ホームズの凱旋」…

ホワイトデーと赤いホリディ。

仕事帰りの駅ビルで、明日職場で配るホワイトデーのチョコなどを購入。 もちろん本屋にも寄る。 -別冊太陽「探偵小説の鬼 横溝正史」(平凡社) -宮内悠介「スペース金融道」(河出文庫) などを購入。 前者は表紙の写真でノックアウト。これは買うしかない…

3月の夕。

誕生日の次の日は、3月11日。 夕方まで働いて疲れて帰る。 仕事に追われて、黙祷ができなかったので、今年もこれを貼っておきます。 www.youtube.com

還暦の完食。

朝起きると還暦になっていた。 今日が60歳の誕生日というわけだ。 トースト2枚とアップルジュースにカフェオレの遅めの朝食を済ませて、出かける。 天気が良くて、自宅マンションの階段から富士山がクリアに見える。3月とはいえ、風はまだ冷たいが、VANJ…

掌に少し余るような喜び。

帰宅して夕食。食後に岩泉ヨーグルトを食す。ラジオでヨーグルトマニアの人が勧めていたヨーグルトで、大谷翔平が唯一食べているヨーグルトと紹介されていて興味を持って取り寄せてみた。無糖と加糖があるが、無糖の方が好み。粘着のあるコクのあるヨーグル…

踊る店員。

仕事が予定外に早く終わったので、本屋に寄ってから帰る。 本屋で2冊購入。 -森見登美彦「シャーロック・ホームズの凱旋」(中央公論新社) -宮内悠介「ラウリ・クースクを探して」(朝日新聞出版) 前者は“事件の舞台はヴィクトリア朝京都”と帯にある。シ…

よその子と古本屋は……。

昨日は母方の叔父の告別式があったため仕事を休み、千代田線に乗って綾瀬まで行く。 本を持たずに出てきたので、車内ではポッドキャストで博多大吉とカンニング竹山の福岡吉本時代の話を聞く。現在のコンプライアンスではあり得ない話だが、昭和ではなく平成…

おのおの方、校閲でござる。

大事な要件で同僚たちと国立方面に行く。 要件を済ませて、神保町経由で帰る。 東京堂で買い物。 -『日本古書通信』2023年12月号 -こいしゆうか「くらべて、けみして 校閲部の九重さん」(新潮社) 前者は岡崎武志さんの連載の最終回が載っているので…

明日のカレー、昨日のパン。

本日より仕事始め。 まるで体と心が社会生活を営めることを確認するような半日を過ごして退勤。 今年初めての本屋へ。 -花田菜々子「モヤ対談」(小学館) -川上弘美編「精選女性随筆集 武田百合子」(文春文庫) -西村賢太「雨滴は続く」(文春文庫) 「モ…