2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

単線の駅。

久しぶりの日記なので、一昨日の話から。 仕事を終えてから職場を後にし、新宿へ。明日朝から宇都宮で仕事があるため今日のうちに移動をしなければならないのだ。 ネットで路線検索をした結果は新宿から東武スペーシアに乗れという指示。東武線はいつから新…

虜ロール。

昨日は仕事帰りに本屋により、楽しみに待っていたこの本を購入。 黒岩比佐子「パンとペン 社会主義者・堺利彦と『売文社』の闘い」(講談社) パンとペン 社会主義者・堺利彦と「売文社」の闘い作者: 黒岩比佐子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/08メ…

水曜当番でしょう。

水曜日はいつもより少し早く起きて職場へ行く。家からバス停までの道にも、駅から職場までの坂道にもいつもと違う顔の人たちが歩いている。それが少し真新しくおもしろい。 いつも買っているミックスサンドと牛乳をいつもより早い時間に職場の机で食べ、洗面…

青空から曇天へ。 

保守点検のため職場が出入り禁止となり、本日臨時の休業となった。 雨の予報であるが、まだ雨粒は落ちてこない。これは早稲田青空古本祭に行くしかないでしょう。 昼前に家を出て電車に乗る。地下鉄を乗り継いで早稲田駅へ。 地上に出るとすぐに朱色というよ…

字引網。

ようやく土曜日がきた。 夜7時に退勤。 ひさしぶりにブックオフに行きたくなった。 風が涼しい黄昏時を歩いて行く。 たどり着いたブックオフでは105円本90円セールをやっていた。 中公文庫を中心に105円棚の文庫本を買った。 岡本柳之助「風雲回顧…

馴染みのある滋味。

ここ数日はお約束のように朝からバタバタ。 昼に仕出しの弁当のふたを開け、付いてきたみそ汁のラップを外したところで来客、部署のスタッフからの相談、情報の確認と打ち合わせなどが立て続けに襲いかかり、気づけば夕方。 机の上に置きっぱなしのみそ汁椀…