2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の中で散歩。

ゴールデンウィークであるが、いつも通りにほぼ仕事である。ただ、4月29日だけは休みが取れることが分かっていたので、28日の仕事を終えてから仙台へ向かった。本のイベント“BOOK! BOOK! SENDAI!”が10周年を迎え、そのイベントが28日に行われるため…

そして探偵はいらなくなった。

新しい屋内仕事になってこの4月から日曜日に休めるようになった。朝、ゆっくり目覚めることができる幸せ。 目玉焼きを作り、トーストを焼く。3枚目のトーストを黒く焦がしてしまった。「この世界の片隅に」の片渕須直監督がツイッターによく載せているトー…

転倒虫の讃歌。

休みが取れたので、8時過ぎの新幹線に乗って京都へ向かう。 車中の読書は、ジョルジュ・シムノン「モンマルトルのメグレ」(河出文庫)。トラブルを抱えて警察に来た水商売の女、冷たい雨の気配が漂う警察署内、前言を翻して出て行く女、そして彼女が絞殺さ…

April in Paris。

数日前に夜遅く帰宅するとポストに封書が入っていた。 封筒にはマンションの自分の部屋のちょうど真下に当たる部屋番号とその部屋の住人の名前が書かれている。嫌な予感がして、部屋に入って封筒の中にあった文書を早速読んでみると、その予感は当たっていた…