2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二個玉で大晦日。

気が付けばもう大晦日。 大掃除は昨日の窓拭き等で一応終わったことにして、出かける。 二子玉川のTOHOシネマで2度目の「この世界の片隅に」。 前回、テアトル新宿で観た時はその印象を言葉にすることができず、心の中にモヤモヤとしたものが残った。その後…

ロスとロスト。

昨晩は、ポストに届いていた『BOOK5』の最終号となる“特集 年末恒例アンケート 今年の収穫”を楽しんだ。この季節になると色々な雑誌・新聞等でこの手のアンケートが花盛りとなるが、sumus同人の方々だけでなく、ヨムネル(yomunel)・塩山芳明・東川端参丁目…

プロローグ

小学 5年生の頃、図書館でポプラ社の 「シャーロック・ホームズ全集」を見つけて食いいるように読んだ。『赤毛組合』や『六つのナポレオン像』 などの作品にワクワクしながら、舞台となった見知らぬロンドンという場所に興味をもった。小学6年生の時、初め…

マイスターたちとの宴。

今日は何もない日曜日。8時まで寝ている。 朝風呂に浸かりながら、「角川映画主題歌集」(EMI)を聴く。「人間の証明」、「野性の証明」、「スローなブギにしてくれ」、「セーラー服と機関銃」、「探偵物語」、「時をかける少女」、「愛情物語」、「メイン…