2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もじりよ今夜も有難う。

職場に向かう坂道はイチョウ並木でここしばらく歩道が黄色い落葉で埋め尽くされていて、通るたびに“ロング・イエロー・ロード”という言葉を思い出す。 今日もある意味人の尻拭い的な仕事を夕方から物置小屋のような部屋に置かれた机の上で数人が頭を寄せ集め…

何も足さない、何も引かないレッド。

昨日はちゃんとした日曜日を過ごした。 寝過ごして起き、テレビを見ながら洗濯をし、ぐたぐだした後に風呂につかっているともう昼過ぎ。のそのそとワイシャツを詰めたバッグを持ってクリーニング屋に行き、空になったバッグをさげてバスに乗って街に出る。吉…

読後の最後の芝生。

日曜日のみちくさ市で買った豆本ストラップを携帯電話につけて出勤する。 豆本には薄田泣菫「こさめ」が書かれていた。 今日も小雨が降るさうな。 と始まる詩とは異なり、今日は肌寒いくらいの晴天だった。 夕方の野外仕事の寒さが身体にしみた。貰い物のテ…

香典を本にする。

休日出勤で夕方まで働いた後、仕事関係のお通夜に行く。 先週の木曜日にもお通夜に行っているので2週続けてということになる。不思議と不幸は続くことが多い。ともに自分とさほど年齢が離れていない方なので残念な思いが強い。 記帳を終えて香典を出そうと…

コートが目にしみる。

朝晩少し肌寒くなったので、最近手に入れたアクアスキュータムのステンカラーコートを着て出勤する。おろしたてのオフホワイトが目にまぶしい。白のステンカラーと言えば、キャロル・リード監督の映画「フォロー・ミー」でミア・ファローを尾行する私立探偵…

LED GO!

仕事帰りに初めてLED電球を買った。数日前から洗面所の電球が切れていた。数ヶ月前に100円ショップで買った電球だった。隣のトイレやこれまた隣の浴室の電球(これは家電量販店で買ったやつ)はもっと古くから使っているのに一番新しく取り替えたものが一…

肌色に鶯。

なにやらいつの間にか寒くなった。 出勤途中ですれ違う人びとの首にもマフラーが揺れている。 いつまでコートなしでいけるかなと思いながら職場への坂道を歩く。 あれこれあって思いのほか早く仕事がひける。外市へ本を送る作業があるためいつもの本屋周遊も…

百鬼園均一。

休日出勤で職場へ行く。 秋晴れの爽やかな午前中を仕事に費やし、午後1時に仕事を終え、そそくさと車上の人となり、神保町に向かう。 地下鉄の出口から地上に出ると、わんさかと人がいた。今日が“神田古本まつり”最終日なのだ 古書店街の歩道に並んだ屋台形…