2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日独伊サッカー同盟。

朝TVをつけるとCSでセリエA「インテルvsサンプドリア」戦を放送している。起き抜けの頭でぼんやりとピッチを走る長友の姿を眺める。最近やたらとサッカーばかり観ているなあと思いながら前半終了で風呂に入り、後半が終わったところで出勤する。 雨の月曜日…

The Green Leaves of Spring。

朝目覚めて寝床の中で録画しておいた「落語者」を観る。昨晩の放送は桂吉弥「蛇眼草」。「そば清」と同じ溶解人間系の噺だ。この人の噺をちゃんと聴くのは初めてだが、華があってしっかりとした力のある人だな。他の噺も聴いてみたくなった。 朝風呂(と言っ…

枝雀とサッカー。

昨晩の雪は驚いた。降り出した雨が、退勤して職場を出た時には雪になっており、家の近くでバスを降りたらそこはもう白銀の世界で人影もなく、しんとした空気だけが漂っていてなんだかワクワクとした気分がわき上がってきた。 そんな高揚した気分で本屋で買っ…

猫と牛。

悪夢のような2週間が終わり、放心状態に近い感じで日曜を迎える。 今日は夕方地元で友人と会う以外に予定はなく、積極的に外出するような気分でもないため、午前中は寝床でぼんやりTVを観る。 仕事がなく家にいられる日曜日の昼によく観るのが、国分太一と…

背なで泣いてるランドセル。

昨晩遅くまで気の休まらない仕事をしていたのにも関わらず、休日返上で出勤。 雪の降る中を傘をさしながら道案内の仕事をする。革靴のつま先がジンジンと音を立てるように冷え切ってしまう。 昼に職場近くのマクドナルドに行き、売り出されたマイアミバーガ…

幸福行列車。

洗濯をしてから昼に家を出る。 駅から神保町直通の列車に乗り込んだ。仕事を忘れて本の街に行ける喜び、まさに幸福行きの列車である。 その車中で西村賢太「苦役列車」(新潮社)を読む。車内の雑音が気になるのでiPodでビル・エバンスを聴きながら。昨日、C…

ケーン・ケーノ・ケート。

淡々と過ぎて行ったが、メンタル的にはハリケーンかボルケーノのような1週間がやっと終わった。 しかし、来週も仕事の天変地異は続くので、「ワンピース」の白ひげ船長のように胸と腹に2つの穴を開けながらもまだまだ戦って行かねばならないのだ。 退勤後…