ケーン・ケーノ・ケート。


 淡々と過ぎて行ったが、メンタル的にはハリケーンかボルケーノのような1週間がやっと終わった。


 しかし、来週も仕事の天変地異は続くので、「ワンピース」の白ひげ船長のように胸と腹に2つの穴を開けながらもまだまだ戦って行かねばならないのだ。


 退勤後に本屋による。


 年明けからずうっと探していたこの漫画が平積みになっていたので思わず駆けよって手に取った。

花のズボラ飯

花のズボラ飯


 
 「孤独のグルメ」の主婦版と聞いていたが、それに違わず面白い。旦那が単身赴任のため独り暮らしをしている30歳の主婦・花が日々冷蔵庫の中のものや貰い物などを駆使してズボラしながらうまいものを食べるという作品。「孤独のグルメ」の井之頭五郎のように街を歩いての外食ではなく、花の場合はすべて家飯であるところも陰陽の関係にあると言えるかな。そうそう、花の旦那が「ゴロさん」と呼ばれているのは明らかに井之頭五郎が念頭に置かれているよね。こういう遊びも楽しい。
 読み終わって久しぶりにサッポロ一番の塩ラーメンが食べたくなった。


 その他、『東京人』の“ラジオ深夜放送”特集号も買って帰る。

  • 『東京人』2011年3月号

東京人 2011年 03月号 [雑誌]

東京人 2011年 03月号 [雑誌]




 帰宅して、「花のズボラ飯」を堪能した後、この落ち込みがちな1週間を慰めてくれた「モヤモヤさまぁ〜ず2」の最新DVDからvol.12の「伝説の日暮里・舎人ライナーSP完全版」を観る。「モヤさま」には必ず食事シーンが入るのだが、これがウマそうなんだ。何だか食欲をそそるものばかりを観ていると少し生きる力が増幅されて行く気がする。

モヤモヤさまぁ?ず2 DVD-BOX Vol.10&Vol.11

モヤモヤさまぁ?ず2 DVD-BOX Vol.10&Vol.11




 明日は仕事と「モヤさま」のない日曜日。久しぶりに神保町に行って『みすず』の読書アンケート号を買ってくる予定。僕には飯よりこっちの方が効くかもしれない。