2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の狐。

今日は仕事が休み。しかし、家でやらねばならない机仕事があるため、のそのそと午前中から机の前に座る。 いつものことなのだが、なかなか仕事に集中できず、資料をあれこれと眺めるだけで時間が過ぎる。 午後に気晴らしに近所のブックオフへ行く。105円…

鴨も漬け物もない夏。

目が覚めて昨日の暑さが夢だったのではないかと思いたかったのだが、今日も現実的に暑かった。 午前中から野外仕事。日陰の少ない場所での作業のため数時間を過ぎるとちょっと朦朧としてくる。水分を多めに摂取。 大汗をかいて仕事をあがり、シャワーを浴び…

かう、くう、よむ、ねる。

5時前に目が覚める。時差ぼけのせいでなんだか薄いビニール袋をかぶって世界を観ているような感じ。 出勤して野外仕事。笑ってしまうくらい暑い。この10日間溜めておいた体内の水分ストックをすべて絞り出しているのかと思うくらい汗をかく。 コンビニで…

汗と暑さのアジアへ。

予定を少し遅れて午後2時半過ぎに成田に到着。機内から通路に一歩出た瞬間にムアッという暑さを感じる。 運よくすぐの成田エクスプレスに乗れたので5時過ぎに横浜に着いた。駅に降り立つと「ああ、アジアに帰ってきたのだなあ」と実感するような高温多湿の…

スシとスタバだらけの街から。

6時半起床。荷造りを済ませて同僚とスタバで朝食。昨日この店でもらったアイスコーヒーが無料になるというクーポン券を出したら、店員がびっくりしていた。自分のところで出しておいて、それを店のものが知らないというのがこっちらしい。 カナダはのんびり…

スシとスタバだらけの街から。

Bye Bye Whitebird。

朝5時半起床。カーテンを開けると朝から晴れている。こちらに来て一度も雨にあったことがない。気温は朝が14度くらい、日中は日が差しても24度を越えない。そこにきて空気は乾燥しているのだから快適この上ない気候となる。明日はこの地を離れて真夏の…

Bye Bye Whitebird。

金ドン。

朝5時半起床。シャワーを浴びて、備え付けのコーヒーメーカーでコーヒーを入れる。昨日の日記を書いてから同僚とともにホテルを出る。 マックで朝食をとってから仕事場へ。こちらの金曜は半ドンとなっているので、昼過ぎに仕事が終わる。昼は近くのシーフー…

金ドン。

バンクーバーのカツカレーライス。

朝5時半起床。同僚と朝マックしてから仕事場へ。 この数日朝は曇っているため、すこし肌寒いくらい。この気候に慣れてしまうと暑い日本に帰るのが怖くなる。 仕事の空き時間に仕事場のパソコンでYahoo!Japanにアクセス。日本のニュースを確認。その後、いつ…

バンクーバーのカツカレーライス。

Godzilla on the shore。

5時過ぎに目覚める。だんだん目が覚めにくくなってきた。こちらの時間になじんできたということか。 朝7時半にホテルを出、仕事場へ。仕事場のレストランでクロワッサンとオーガニックティで朝食。発音が悪く、「オーガニック」を「オレンジ」と聞き間違え…

Godzilla on the shore。

Bookoff in the suitcase。

今朝も4時過ぎに目覚めた。コーヒーメーカーでいれたコーヒーを飲みながら昨日の日記を書き、野見山暁治「四百字のデッサン」(河出文庫)の続きを読む。 その後、仕事場へ。ホテルのあるRobson.st.から仕事場のある通りへ出る角に色の濃くて大振りな紫陽花…

Bookoff in the suitcase。

海を越えた古本。

朝5時に目が覚める。目覚まし設定時刻まで睡眠が続かない状況が続く。仕方ないので起きてシャワーを浴び、パソコンに向かって昨日の日記を書いた。 同僚と一緒にスターバックスで朝食をとった後、ここでの職場へ向かう。 午前中の仕事を終えて昼食。ガーデ…

海を越えた古本。

国境の南。

朝3時過ぎに目が覚める。その後寝付かれず、4時半までベッドにいてあきらめて起きる。 昨日買っておいたサンドイッチと牛乳で朝食。 同僚とロビーで待ち合わせてタクシーでカナダプレイスという港にある場所に向かう。今朝8時にこの場所からアメリカのシ…

国境の南。

チヂミふたたび。

同僚とともに横浜駅から成田エクスプレスに乗り、成田空港へ。買い忘れていた旅行用の小物や外貨両替などを行ってから機上の人となり、8時間近いフライトの後、Vancouver空港へ到着した。 機内では持ってきた本の中から野見山暁治「四百字のデッサン」(河…

チヂミふたたび。

マイナス・ゼロじゃない。

今日も一日冷房のきいた部屋で来客の応対をして過ごす。かなり高めに設定したつもりなのだが、長時間いると随分と体が冷える。すこし頭痛がする。 夕方退勤し、明日の準備で小物をあれこれと買う。 本屋へ。文庫の棚を見ていたらこれが出ていた。 広瀬正「マ…

候補選手決まる。

今日は職場の空調が復活していた。よし、よし。 一日冷房の効いた部屋で来客の対応に追われる。30分ほど自分の机に戻って昼を食べただけ。あとはずうっと部屋の中。 入れ替わり立ち替わり多くの人と話をしたので疲れた。夕方退勤。 駅までの坂を上っている…

屋内の夏。

今日、職場の空調が壊れた。もともと空調ありきで作られた建物だから窓を開けても風は通らず、暑い。 午前中は野外仕事なので空調は関係なし。野外を吹く風は思いのほか涼しく、北風かもしれぬと思う。 昼に屋内に戻るとそこに夏があった。 明日の仕事のため…

火曜のロン・カーター。

これはやはりもう梅雨は明けているよなと思いつつ職場へ。 いつものように働いて夕方退勤。 本屋へ。 『IN★POCKET』7月号 「『変愛小説』出版記念対談 川上弘美×岸本佐知子」を読みたくて購入。ついでに『ウフ.』を貰う。 暑いので帰りのバスでは志ん朝「船…

お前はもう明けている。

今朝もすでに蒸し暑い。テレビの天気予報は関東地方の梅雨明けは早くとも今週末と言っているが、それはただ今週半ばに雨が予想されるというだけで、どんよりした曇り空としとしとと降り続ける雨の梅雨はもう明けてしまっているのではないかとしか思えない。 …

モリー・トシフスキーと狐。

カーテン越しに強い陽射しが部屋に差し込んで気温が上がり、目が覚める。 起きて寝床の中で「古今亭志ん朝DVD全集」から「寝床」と「鰻の幇間」を観る。この2席を1枚にまとめているのは“鰻の寝床”という言葉を意識した編集なのかな。 溜まりに溜まった洗濯…

新宿西口夏の傍。

今日は夕方からある食事会に参加することになっていた。本来なら僕が所属しないグループの会なので参加することはないはずのものなのだが、急遽ひとり欠員ができ、完全予約制で人数変更のきかない高級料亭であるため、代打として僕に白羽の矢がたったという…

忘られぬ狐。

今日はいろいろなものを忘れる日。 野外仕事の後にフェイシャルベーパーを更衣室に忘れ、夕方からあった職場関係の食事会に向かう電車の中に傘を忘れる。 食事会終了後、地元に戻って本屋。すぐにちくま文庫のある棚の方へ。 山村修「もっと、狐の書評」(ち…