2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨が明けたら秋だった。

梅雨明けだというが、風はまるで秋のようにさわやかだ。 野外で仕事をしていても、時折体をかすめて行く風の心地よさに思わず声が出そうになる。 仕事を終えてトラベルビューローへ行き、8月の京都行きの新幹線チケットを購入する。 その後本屋へ。 「京都…

葉子と一朗。

朝、寝床で大岡昇平「花影」(講談社文芸文庫)を読み始める。今月の講談社文芸文庫はこれ。もうあと2日しかないのだが、とりあえず足掻くだけ足掻いてみよう。 午前中は、洗濯とブログ散歩。 午後からは仕事部屋の整理をして締め切り仕事を本格的に始める…

カナブンは2匹いる。

今日は朝から晴れ渡って陽射しが強い。昼過ぎまで野外で仕事。昼に近づくにつれ曇ってきた。直射日光を浴びなくてすむので助かる。 退勤後、神保町へ。アクセスへ取り置きをお願いしていた本を受け取りにいく。その他数冊を購入。 濱田研吾「三國一朗の放送…

幻のサノシゲ本。

久し振りに職場へ出勤。いない間に物事が決まっており、デスクの上にそれを知らせる書類が載っている。しかも本日の担当が自分であるのにまたビックリ。 退勤後、ブックオフへ。105円棚より。 串田孫一「風の中の詩」(集英社文庫) 伊藤理佐「やっちまっ…

out of the BLUE MOUNTAIN

出張最終日。 朝起きると雨だ。結局、最初と最後は雨ということになる。 バスで7時間近くかけて横浜まで戻る。 こちらは晴れていた。山から下りてくるとやはり蒸し暑い。汗が背中に滲む。 重い荷物をもって帰宅。溜まった洗濯物を片付け、ブログ散歩や読書…

天然のポカリスエット。

出張三日目。 今日もいい天気だ。 しっかり日焼けしてしまった。 昼休みに「少将滋幹の母」を少し読む。 やっと幼い滋幹が登場。ほっとする。 夜は宿舎の裏庭でバーベキュー。山間の地なので風が涼しい。 肉以上に夏野菜がうまい。アスパラ、タマネギ、キャ…

すでに半ばを過ぎて。

出張二日目。 雨の予想が昼前には晴れる。うれしい。空き時間に同僚と遊びでテニスをやる。 会話に出てくる人名が、マッケンロー、ボルグなのが世代を感じさせるな。 マッケンローと言えば、テイタム・オニールはどうしているのだろう? 昼休みの時間に「少…

晴れたらいいね。

朝4時半に起きて支度を整え、家を出る。 普段乗ることのない始発のバスに乗ると思いの他大勢の人が乗ってくるのに感心する 車で5時間程かけて出張場所までたどりつく。 こちらも雨。 結局、持ってきた本は読む暇がなかった。 明日も雨か。 晴れてくれると…

カッパからげて三度笠。

本日も出張で野外仕事。 朝から雨なので傘を持って出るが、今日は傘をさせない作業があったことを思いだし、昨日傘を買ったコンビニでカッパを買う。 ところが、作業が始まる前に雨は上がってしまった。なんだよ。 夕方仕事が終わる。帰りにドラッグストアや…

梅雨の後先は虹の彼方に。

本日は出張で終日野外仕事。 降水確率0%を信じて出張場所近くのバス停で降りると小雨がそぼ降っていた。しかたなくコンビニに駆け込み傘を買う。 雨はすぐ上がり、薄ぼんやりと陽が差してくる。一日ほぼ立ち仕事で屈む動作を繰り返したため、足と腰がどん…

これで卒論決めました。

退勤後、本屋へ。 『週刊読書人』7月28日号 文藝春秋編「同級生交歓」(文春新書) 『週刊読書人』は“二〇〇六年上半期の収穫から”。40人の識者が印象に残った本を3冊あげるアンケート特集。この特集のときだけは必ず買ってしまう。 「同級生交歓」に…

梅雨の雨より蝉時雨。

今日は昨日以上に大勢の人と会い、話をする。グッタリ。 帰り道、iPodで三遊亭圓生「猫定」を聴きながら歩いていると、夜道の真ん中で毛づくろいをしている猫とばったり出くわしギョッとする。「猫定」は、博打打ちの定に助けられた猫が間男と謀って定を殺し…

本屋さんに言われなくても。

今日は仕事で多くの人と会って話をしたため、疲れる。 退勤して本屋へ。 『ダカーポ』588号 特集が“30代のサラリーマンとOLは、この本を読め! 本好きの本屋さんからの直言”(長いな)だ。30代でもOLでもないが、この特集では買ってしまう。 夕食を食…

ロハスでファンク。                

今朝は雨ということもあり、涼しい。それがうれしい。 職場であれこれと仕事をして自分のデスクに戻るとアマゾンからデジカメが届いていた。 来週にある泊りがけの出張用に注文しておいたものが届いたのである(自腹なのでもちろん京都にも持って行きます)…

今日は京都の気分。

本日は休日出勤。 午前中の仕事で汗をかいたので、職場の更衣室にあるシャワーを初めて使ってみる。汗を流し、服を着替えて自分のデスクに戻る時の爽快感。なんだこんないい気分になるんだったらもっと早く使うんだったな。これからは存分に利用してやろうと…

うんと古書。

9時過ぎに起きる。 寝床で昨日録画しておいたJリーグオールスター戦を観る。昨日読んだ「目白雑記2」言うところの《カン蹴り》というヤツです。 洗濯をしてから外出。 電車に乗り、iPodでサラ・ガザレクを聴きながら「短篇礼讃」を読む。久生十蘭「春雪」…

行きは犬で帰りは猫。

午後3時に仕事が終わる。 先程、突然襲ってきた暗雲と落雷も過ぎ去り、また真夏の陽射しが戻ってきた。では、神保町へ。 向かう電車の中で大川渉編「短篇礼讃」(ちくま文庫)を読む。小山清「犬の生活」、牧野信一「繰船で行く家」読了。「犬の生活」は作…

それは太陽が眩しかったから。

暑さについてはもう言うまいと思っていても口から「暑い!」というつぶやきがもれる。 今日もいろいろあって退勤時間に。横浜・川崎に大雨洪水警報が出されていると聴き、傘を持ってきていないのであわてて職場を出る。しかし、空は明るく雨の降る気配はない…

ギターを弾くカフカ。

今日も暑い。 東京、神奈川にしぼって言えば、梅雨はとっくに明けていると思うが、どうだろう。 いくつかの仕事をとっかえひっかえやっているうちに退勤する時間となる。 歩いて最寄りの駅へ。ここで同僚と待ち合わせて、この春定年した職場の先輩を囲む会に…

読み買い揃えるちくま文庫。

蒸し暑い朝を迎える。 職場へ行くだけでぐったりする。 職場でちょっとした引越しがあったり、使っているソフトの不具合があったり、海外出張に行く同僚に電子辞書を貸して喜ばれたりしているうちに夜が来た。 退勤して本屋へ。 塩山芳明/南陀楼綾繁(編)…

バンクリの夏。

今日はゆっくり出勤すればいいのでいつもより目覚ましを1時間遅くセットしておいたのだが、気がつけばそれを止めて1時間以上寝過ごしてしまう。 あわてて職場へ行き、汗をかきかき仕事をする。今年始めて蝉の声を聞く。 今日は運勢が悪いのか、いろいろと…

いつか文庫で。

朝起きて、テレビをつけるとW杯の決勝戦は既に延長の後半を終えようとしていた。そのままPK戦へ。ほとんど読みが当たっていたバルデスだったが、彼の手がボールに触ることはなかった。読みがことごとく外れたブッフォンの手とは関係なく、トレゼゲのボールは…

願わくは初日に聴きたし蝉時雨。

久し振りに目覚ましなしで起きる。 寝床の中で録画しておいたドイツ対ポルトガルを観る。ドイツが3−1で勝利。なんだかオリバー・カーンの代表引退記念試合みたいな雰囲気だな。 午後から休日出勤で職場へ。 途中のコンビニで買ったおにぎりとゴーヤチャン…

シーサイドホテルで。

多少のミスはあったが今週の山であった仕事が午前中に終了する。 午後も残って事後処理をするつもりであったのだが、このところムシャクシャしたことが続いていたので、陽光の降り注ぐ午後の風景を窓越しに見ていたら、居ても立ってもいられず退勤。 ここで…

観るだけの休日。

思うようにはいかないが、どうにか今日予定の仕事を済ませ、同僚の海外出張壮行会に参加する。 おいしいものをたくさん食べ、気のおけない同僚たちと楽しい時間を過ごせたのはいいのだが、本屋による余裕はなくなった。 今日買おうと思っていた『文學界』は…

180は期待の枚数。

今朝は目覚めるとフランス対ポルトガル。ジダンの引退が水戸黄門の印籠のように欧州の列強を平伏させていくようだ。 職場でパソコンに向かい、午後いっぱいかけてある表を完成させる。 なんだか、昔ワープロでやっていた頃のほうが早く出来た気がしてしょう…

鳩とハム。

朝目覚めてテレビをつけるとドイツ対イタリアを放映している。 寝ぼけまなこでぼうっと観ているが90分が終わろうとしているのに0対0のまま。 シャワーを浴びて戻ってくると、延長後半も終わろうとしている。あと数分というところで一挙にイタリアが2点…

鮭と礼拝。

遅番の日。8時まで寝ている。しっかりと睡眠を取れることがとてもうれしい。 銀行によって家賃を振り込み、郵便局で本代を振り込む。 いつものおこわと煮物を買って職場へ。 昼に、貰い物のグレープフルーツ緑茶を入れておこわを食べる。 思ったよりグレー…

ルイ・コスタというマンション。

新しい週が始まった。 思っていたよりも無難なスタートを切れたと思う。 このところ頭がどこかサッカーモードになっているためか、ふと目にした“ラ・コスタ”という新築マンションの広告に、「いっそ、ルイ・コスタという名前にしたら売れるのに」と思ってし…

ダルマさんが転んだ。

本日も休日出張なのだが、現地へは11時までに行けばいいので、つい昨晩はイングランド対ポルトガルを最後のPKまで観てしまう。 ベッカムがいなくなり、ルーニー退場で10人になってしまっては仕方ない。優勝するチームだとは思っていなかったが、ここで…