観るだけの休日。


思うようにはいかないが、どうにか今日予定の仕事を済ませ、同僚の海外出張壮行会に参加する。


おいしいものをたくさん食べ、気のおけない同僚たちと楽しい時間を過ごせたのはいいのだが、本屋による余裕はなくなった。
今日買おうと思っていた『文學界』は入手できず。


近所に住む同僚と話しながら歩いて帰宅。僕など足下にも及ばないCDとDVDのコレクターである同僚は、買ったDVDを観る暇がないと嘆く。僕も程度こそ違え同様の思いを抱えている。GWには1日5本のDVDを観たという同僚の話を聞きながら、古い邦画や英国映画のDVDをのんびり観るだけの休日を過ごしてみたいものだと思う。


今日の4000番台。

ボトムズ・アップ

ボトムズ・アップ


4012番でルー・ドナルドソンと共演していたザ・スリー・サウンズのピアノトリオアルバムが4014番だ。1曲目の「ベサメ・ムーチョ」から、軽快でキャッチーなこのピアノユニットの特徴が遺憾なく発揮されている。安心して聞き流していられる何かを強要しないそのあり方がこのトリオの長所だろう。決して皮肉ではなく、そう思う。


【購入できる新刊数=3】